歩いて発見!食の風景と暮らしをたどる

ものしり博士・勇さんと歩くThe漁師町・石鏡のふしぎ発見

朝

石鏡エリア

石鏡は鳥羽市の中でも歴史が古く、石鏡ならではの風習や年中行事が今でも受け継がれています。漁師さんや海女さんの信仰が厚い石鏡神社や、またぐと子宝に恵まれると言われている子宝の石、曲がりくねった路地等を地元の方の案内で散策すれば、漁師町ならではの暮らしと知恵が見えてきます。何気ない場所が、実は年中行事のクライマックスの場所であることも。

実施日:9月〜3月の1日、15日(1月1日は除く)

時間
10:00~11:30
料金 (大人/子供)
500円(小学生以下無料)
集合場所/開催場所
石鏡漁協前
定員
20人
最少催行人数
4人
予約〆切
前日17:00
雨天時
中止

予約・問い合わせ先石鏡旅館組合加盟 各宿
芭新萃、石鏡第一ホテル神倶良、新八屋、秀丸、いじか荘、タラサ志摩ホテル&リゾート

集合場所はこちら

八見!答志島 路地裏の「じんじろ市」めぐりと島むすび

朝昼

石鏡エリア

島の路地裏は珍しいものや不思議な光景がたくさん。宿の主人や若女将と一緒に散策すれば、答志島の魅力を存分に知ることができます。
特に、路地の多い答志島の必携アイテムといえば、小回りがきいてたくさんの荷物がのせられる「じんじろ車」。使いやすく、他の人のものと見分けがつくようにカスタマイズされています。島の特産品などをのせた「じんじろ車」や、地元御用達の商店などをめぐってお買い物を楽しんだ後は、答志島・神島・菅島・坂手島の4島の特産品を使った「島むすび」の昼食を楽しみます。

実施日:10月1日(火)〜(年末年始以外)

時間
10:30〜13:10
料金 (大人/子供)
1500円(島むすびつき)
集合場所/開催場所
椿公園
定員
20人
最少催行人数
4人
予約〆切
2日前
雨天時
中止

予約・問い合わせ先答志島旅館組合 各宿
http://www.ymd7.com/trk/sisetu.html

集合場所はこちら

神島の暮らしをたどる世古さんぽ

朝

神島エリア

三島由紀夫の「潮騒」の舞台となった神島は、独特の文化と歴史が色濃く残る島です。島の傾斜地に寄り添うように並ぶ民家や世古(路地)、タコつぼがびっしりと置かれている港周辺等を歩けば、島の暮らしが見えてきます。
2012年10月に発表された「鳥羽の島遺産100選」に選定された資源も紹介します。

※ご要望のルートや見たい資源等がありましたらご相談ください。

実施日:随時 (お盆、年末年始除く)

時間
10:00~11:00
料金 (大人/子供)
500円
集合場所/開催場所
山海荘
定員
10人
最少催行人数
2人
申込み締切
前日17:00
雨天時
中止

予約・問い合わせ先神島旅館組合(山海荘)
E-mail:sankaiso@amigo.ne.jp

集合場所はこちら

ページトップへ