知って感動!悠久の歴史と神秘に迫る

倭姫命・おべんさん・あわびをめぐる 国崎まるごと歴史博物館

国崎エリア

国崎は熨斗鰒(のしあわび)を二千年以上にもわたって神宮に献上してきた歴史を持つ地区。神宮への御贄の地を探しに国崎を訪れた倭姫命が、国崎の海女・おべんから差し出された鮑の美味しさに感動し、それ以降、神宮に献上するよう命じられたのが熨斗鰒のはじまりです。今でも夏になると海女さんによるあわびとりが行われ、運がよければ長老による熨斗あわびを作る光景を見ることができます。
熨斗あわびを作る調製所や、おべんを祀る海士潜女神社、各宿が所有する海女さんや倭姫命に関する資料を見せていただきながら、自由に地区内を散策してください。
(資料を公開している宿や見どころ等、詳しくは別途マップをご確認下さい)

実施日:9月1日(日)〜(年末年始除く)

時間
9:00〜17:00
料金 (大人/子供)
-
集合場所/開催場所
国崎地区内
定員
-
予約〆切
不要
雨天時
-

予約・問い合わせ先国崎旅館組合 各宿 たまや、丸仙、丸文、かどや、福若、慶泉 http://www.kuzaki.com/

海女さんこぼれ話

夜

相差エリア

今、話題の海女さんですが、実は鳥羽市は全国で最も海女さんが多い地域です。
昔から海女さんは、夫一人養えないようでは一人前ではないといわれ、海に潜るだけでなく、家の仕事はもちろん、畑仕事まで、朝から晩までよく働いていたそうです。そんな元祖・キャリアウーマンの海女さんから、漁の様子から普段の生活に至るまで、話し始めたら止まらないこぼれ話をうかがいます。笑顔が絶えない元気とキレイの秘訣にも注目!お茶と相差のおやつ付き。

実施日:10月1日(火)〜3月31日(日)の平日(12月20日(金)〜1月7日(火)を除く)

時間
20:30~21:30
料金 (大人/子供)
500円(小学生以下無料)
集合場所/開催場所
相差かまど
定員
20人
最少催行人数
4人
予約〆切
当日16:30
雨天時
実施

予約・問い合わせ先鳥羽市観光協会相差支部 TEL:0599-33-6411

集合場所はこちら

畔蛸の鎌倉さん・西明寺で星見ご住職の歴史探訪と法話

畔蛸エリア

西明寺の開基は北条時頼、開山は時頼の師でもある兀菴普寧ごったんふねい 禅師であると伝えられており、鎌倉とのつながりがあるとされるお寺です。兀菴普寧禅師は「ごった煮」の名前の由来ともなっており、畔蛸地区では11月10日に時頼祭も開催されます。
「お寺はもっと普段から身近な場所でありたい」「記憶に残る旅を」と願う星見ご住職の素敵なお話を聞くと、心も体も元気になります。座禅、法話など内容と時間はご相談に応じます。

実施日:ご相談ください

時間
ご相談ください
料金 (大人/子供)
お気持ちで
集合場所/開催場所
西明寺
定員
30人
最少催行人数
3人
予約〆切
1週間前~前日
雨天時
実施

予約・問い合わせ先西明寺 TEL:0599-33-6089
畔蛸旅館組合(担当:西村屋)TEL:0599-33-6143

集合場所はこちら

八見!答志島 夜の海ほたると星空観察

夜

答志島エリア

島の夜は泊まったからこそ楽しめる魅力がいっぱい。ぜひ体験していただきたいのが、海中で幻想的に光る海ほたると、数えきれない星がまたたく夜空!海と空、両方の神秘を同時に体験できるのは島ならでは。宿の主人の解説も加わって、感動もひとしお。写真に撮ることのできない感動を、ぜひ味わってください!

実施日:随時(7/13、7/14、お盆、年末年始を除く)

時間
20:30~21:30
料金 (大人/子供)
600円
集合場所/開催場所
答志八幡神社入口
定員
20人
最少催行人数
2人
予約〆切
当日18:00
雨天時
中止

予約・問い合わせ先答志島旅館組合 各宿
http://www.ymd7.com/trk/sisetu.html

集合場所はこちら

歴史好き女子必泊!熨斗鰒のふるさと・国崎の歴史を味わう

宿

国崎エリア

「のし」の起源でもある熨斗あわびを、二千年以上も前から神宮に献上しているのが国崎町です。熨斗あわびの他にも、あらめやひじき、さざえなどを献上しており、国崎独特の郷土料理も受け継がれています。
こうした国崎の旬の食材を使った郷土料理をはじめ、神宮と深いつながりのある国崎の歴史を存分に堪能できる宿泊プランです。
ご希望の方には熨斗あわびづくりを行う御料鰒調製所へのちょこっと案内付き。また、のし袋手作りセットをプレゼント! 

実施日:9月1日(日)〜(年末年始を除く)

時間
1泊2日(2食付き)
料金 (大人/子供)
10,000円〜
集合場所/開催場所
国崎地区内 各宿
最少催行人数
2人
申込み締切
前日
雨天時
実施

予約・問い合わせ先国崎旅館組合各宿 たまや、丸仙、丸文、かどや、福若、慶泉 http://www.kuzaki.com/

※料理の内容は季節によって変わります。

【問い合わせ先】鳥羽市観光課  TEL:0599-25-1157 鳥羽市観光協会  TEL:0599-25-3019

ページトップへ