• ホーム
  • くらし
  • 結婚・子育て
  • 健康・福祉
  • 教育・文化・スポーツ
  • 産業
  • 環境・まちづくり
  • 市政情報

くらしの情報 > 市政情報 > 離島振興 > 全国離島振興鳥羽協議会

ここから本文です。

更新日:2014年12月26日

全国離島振興鳥羽協議会

全国離島振興鳥羽協議会について

 全国離島振興鳥羽協議会は、鳥羽市長を会長として離島関係の地元代表者によって昭和42年から組織された団体です。協議会は、鳥羽市の離島振興対策実施地域における事業を促進し、島民の生活や文化の向上に資することを、目的として掲げて活動をしています。

平成26年度事業計画について

 

 近年における離島の生活基盤は、離島振興計画に基づく振興施策の実施と、島の住民による自主的な振興 努力によって着実に改善されつつあります。

 しかしながら、離島であるが故の厳しい自然的社会的条件により、他の地域に比べて医療・福祉・住宅などの生活環境面で制約があるほか、地場産業の低迷、雇用の場の減少、若年層の流出と少子高齢化が一層進行するなど、なお多くの課題を残しています。

 また、離島は、海洋資源の利用や多様な文化の継承、自然環境の保全、自然と触れ合いの場及び機会の提供、食料の安定的な供給等、島民の定住の場だけではなく、国や国民の利益の保護及び増進に重要な役割を担っています。

 三重県では、平成25年4月の改正離島振興法の施行に伴い、三重県離島振興計画(平成25年度~34年度)が策定され、今後の離島振興の基本的方針が定められたところです。
これらを踏まえ、本年度は、全国離島振興協議会との連携のもと、離島地域の活性化のため、下記の事業を推進していきます。

 1.離島振興に関する要望

 (1) 離島振興関係事業予算の確保

 (2) 燃油価格対策

 (3) 医療従事者の確保

 (4) 地方交付税算定方法の見直し

 (5) 離島架橋の促進

 (6) 離島航路の運行に対する支援

 (7) 防災対策の強化

 (8) 漂着ゴミの発生抑制

 (9) その他離島振興に関する諸問題の改善

 2.全国離島振興協議会国家予算獲得運動への参加

 3.国土交通大臣杯全国離島交流中学生野球大会への参加

 4.離島振興に向けての意見交換の実施

 5.離島視察の実施 →兵庫県坊勢島・家島視察交流研修報告書(PDF:947KB)

 6.ホームページ「鳥羽の離島」による情報発信

 7.鳥羽市東京駐在員への活動支援

 8.その他本協議会の事業目的達成のために必要な事業

協議会の取り組みについて

 本協議会で行っている主な事業についてご紹介します。 

国土交通大臣杯全国離島交流中学生野球大会への参加(平成20年度~)甲子園1

 本大会は、元プロ野球選手でロッテオリオンズに在籍していました村田兆治氏の提唱により実現した大会です。

 この大会の主催者は開催地の市町村長が実行委員長となり、大会運営を行っています。この大会は、平成20年度に東京都大島町を皮切りに、全国の離島で毎年開催され、本年度で7回目の大会となりました。

 参加対象者は、日本全国の離島に住む中学生もしくは、離島の中学校に在学している中学生を対象にしていることから別名『離島甲子園』とも呼ばれている大会です。なお、平成26年度の第7回大会は、新潟県佐渡市で開催されました。

 

 鳥羽市は、第1回大会から参加しており、平成26年度は、答志中学校、鳥羽東中学校の離島(答志島・菅島)在住の生徒により、選抜チームを組織し出場しました。

 甲子園2甲子園3

⇒試合結果はこちら(離島甲子園2014 第7回全国離島交流中学生野球大会)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開く)

離島振興に関するアンケート調査(平成22年度)

 平成24年度末で時限を迎える離島振興法の延長、改正に向けた取り組みとして、「離島振興に関するアンケート」を平成23年3月に離島地区在住の皆様を対象に実施したところ、389世帯の方々にご協力いただきました。

 なお、いただいた貴重なご意見をもとに、平成23年度は三重県が主体となったフォローアップ調査が実施されました。今後も国や県等の関係機関に働きかけるなどの離島振興事業に関する活動を実施していきます。

離島振興に関するアンケート結果(PDF:204KB)

 

離島架橋建設啓発看板の設置(平成22年度)

離島架橋建設促進啓発看板

離島架橋の実現を促進するため、平成22年度には鳥羽駅付近の国道42号線沿いに「実現させよう離島架橋~つなげて輝く鳥羽~」の文言を記載した離島架橋建設啓発看板を設置しました。

 

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画財政課企画経営室

〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽三丁目1-1

電話番号:0599-25-1101

ファックス番号:0599-25-3111