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くらしの情報 > くらし > 消費生活 > 鳥羽市民の安全安心な消費生活の実現に向けて

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更新日:2017年4月27日

消費者行政に関する首長表明
~鳥羽市民の安全安心な消費生活の実現に向けて~

 近年、生活様式の多様化や、取引形態の複雑化、情報通信技術の急激な進歩などに伴って、消費者を取り巻く状況が複雑多様化しています。
 昨年度、鳥羽市内で発生した消費生活トラブルの中では、通信販売についての相談が多く見られました。全国的にスマートフォンが幅広い世代に普及している今、インターネットがより身近になり、通信販売を気軽に利用できるようになったことで、トラブルが増加傾向にあります。簡単に買い物ができ、荷物を運ぶ手間もないという利点がある一方で、小さく書かれた文字を見落として知らない間に定期購入の契約をしてしまい解約ができないと言われたなどの問題が発生することもあります。
 こうした生活様式の変化の中で多様化するトラブルに対し、消費者にとって有効な助言を行う機関として、本市では、消費生活相談室を開設しています。
 平成21年度からは、消費者行政活性化基金事業を活用して開設日数を増加し、速やかな問題解決に向けて相談を受け付けています。また、市広報誌における記事掲載や街頭でのリーフレット配布など、トラブルの未然防止に向けた啓発活動等の事業も実施しております。
 今後とも、市民のみなさんに安全・安心な消費生活を送っていただけるよう、相談体制等の維持・強化を図り、継続して消費者行政に取り組んでまいります。
 お困りの方は、鳥羽市消費生活相談室までお気軽にご相談下さい。


                                              平成29年4月
                                                 鳥羽市長 中村 欣一郎
           

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:農水商工課商工労政係

〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽三丁目1-1

電話番号:0599-25-1156

ファックス番号:0599-26-2810