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更新日:2016年4月11日

消費生活トラブル動向(本市消費生活相談受付実績)

平成25年度~27年度の相談傾向

   本市において受け付けた相談件数は、平成25年度には146件、平成26年度には102件、平成27年度には54件となっています(ただし、消費生活と直接関係のない相談等を除く)。

内訳としては、相談件数の特に多いものは「店舗購入」ですが、平成25年度の35件から、平成26年度は35件、平成27年度には18件と減っていき、「通信販売」の件数が平成27年度には店舗購入の件数に次いで多い17件となっています。

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平成27年度の相談傾向

 平成25年度に9件と突然件数が増えたことで目を引いたネガティブオプション(送りつけ商法)の相談は平成26年度には1件、平成27年度には0件でした。しかし、平成27年度の相談内容を見ていくと携帯電話に届く電子メールなどによる架空請求の相談が11件と多くみられました。全体的な相談件数は減少している中で、前年と同じ件数の相談が寄せられている「通信販売」と「架空請求」の占める割合が高くなっています。
 上記のようなケースでお困りの方は、一人で悩まず本市消費生活相談室や警察、町内会などにご相談下さい。また、地域での見守りについても御協力をよろしくお願いします。

 

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:農水商工課商工労政係

〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽三丁目1-1

電話番号:0599-25-1156

ファックス番号:0599-26-2810