• ホーム
  • くらし
  • 結婚・子育て
  • 健康・福祉
  • 教育・文化・スポーツ
  • 産業
  • 環境・まちづくり
  • 市政情報

ここから本文です。

更新日:2017年7月14日

まちの計画書

第五次鳥羽市総合計画

名称

計画期間

説明

担当課

基本構想(13,535KB)

 

(概要版)(5,016KB)

平成23年度~

平成32年度

住民福祉の増進を図るためには、長期的展望に立った総合的かつ計画的な行財政運営を行う必要があります。これを定めるのが総合計画であり、各分野の施策を推進していく上位計画として、地方自治法第2条第4項で策定が義務付けられています。

企画財政課

 

後期基本計画(13,535KB)

 

平成28年度~

平成32年度

基本構想を実現するための各種施策を示したものです。基本構想の10年間を前期と後期の各5年に分けています。

企画財政課

実施計画(PDF:15,114KB)

平成26年度~

平成28年度

前期基本計画のなかで示された施策を実行するための具体的な事業を計画したものです。計画期間は3年間ですが、重要性・緊急性の高い事業の発生、制度改正等を計画化するため、毎年見直しを行っていきます。

企画財政課

これまでの計画 平成23年度~平成27年度 ・ 前期基本計画(PDF:13,535KB)   企画財政課

各分野の計画

1.学びたい・働きたい・住み続けたいという思いが育つまち

名称

計画期間

説明

担当課

鳥羽市 まち・ひと・しごと総合戦略(平成29年5月改訂版)(PDF:2,103KB)  平成28年度~平成32年度  国が定めた「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン・総合戦略」並びに「三重県人口ビジョン」、「三重県まち・ひと・しごと創生総合戦略」及び「人口ビジョン」を勘案し、本市の「まち・ひと・しごと創生」に向けた目標や施策の基本的方向、官民による具体的な取り組みを定めたものです。   企画財政課

 

鳥羽市人口ビジョン(PDF:2,633KB)

 

 平成28年度~平成32年度  国や県の総合戦略を勘案しながら、平成28年2月8日鳥羽市における人口の現状と将来の展望を提示するために策定したものです。   企画財政課
鳥羽市過疎地域自立促進計画

平成28年度~

平成32年度

過疎地域自立促進特別措置法の一部改正に伴い、過疎地域の自立促進に向け、平成28年度から平成32年度までの5年間を期間とした計画を策定したものです。

企画財政課

人権施策基本方針
(冊子のみのため、くわしくは市民課へ)

平成13年度~

国の「人権擁護施策推進法」、県の「三重県人権施策基本方針」をうけて策定したもので、「公平な機会が保障され、自立した生活が確保される社会の実現」、「さまざまな文化や多様性を認め合い、個人が尊重される共生社会の実現」を基本理念としています。

市民課

男女共同参画基本計画(1,241KB)

平成22年度~

平成31年度

男女共同参画社会基本法に基づき、人権が尊重され男女がともに認め合う社会を実現するために、これからの女性施策を具体的に推進していく指針となる計画を定めたものです。

市民課

次世代育成支援行動計画(1,711KB)

平成22年度~

平成31年度

総合保健福祉計画中の計画のひとつで、次世代育成支援対策推進法に基づく計画として策定しています。

当市における次世代育成支援の基本的な考え方や、その考え方のもとで、市民や保育・教育従事者、行政が協働で取り組んでいく施策・事業の方向性を明らかにするための計画です。

健康福祉課

子ども読書活動推進計画(352KB)

平成22年度~

平成31年度

子どもの読書活動の推進に関する法律、三重県子ども読書活動推進計画」のもとに、更なる子どもの読書推進に努めるために策定された計画です。

教育委員会

2.鳥羽ファンと市民が幸せをわかちあうまち

名称

計画期間

説明

担当課

第二次鳥羽市観光基本計画(6,894KB)(PDF:10,571KB)

 

平成28年度~

平成37年度

市の観光施策の根幹となる中長期的な計画で、卓越した観光資源や文化、ホスピタリティを活かしながら、本市の観光産業が持続的発展するための“夢”のある進路(観光産業ビジョン)を明確にしています。
また行政、民間団体・事業者、地域住民が、どのようなタイミングでいかに連携して施策を実施するかといった“シナリオ”の役割も果たします。

観光課

これまでの計画  

第一次鳥羽市観光基本計画(平成20年~平成27年)(PDF:6,894KB)

(資料編)(PDF:1,683KB)

(資料編別冊)(PDF:273KB)

    観光課

3.自然と調和した営みが広がるまち

名称

計画期間

説明

担当課

国土利用計画(874KB)

平成23年度~

平成32年度

国土利用計画は、国土利用計画法に示される国土利用の基本理念に即して、公共の福祉を優先させ、自然環境の保全を図りながら、長期にわたって安定した均衡ある国土利用を確保することを目的として策定する空間及び土地の利用に関する最も基本的な計画で、全国計画、都道府県計画及び市町村計画の三段階から構成されます。

企画財政課

 

都市マスタープラン(5,038KB)

 

(概要版)(6,813KB)

 

平成23年度~

平成32年度

都市マスタープランは、「市町村の都市計画に関する基本的な方針(都市計画法第18条の2)」として、「鳥羽市総合計画(地方自治法第2条第4項)」、「三重県都市計画区域マスタープラン(都市計画法第6条の2)」に即して定めることとされています。

建設課

一般廃棄物処理実施計画(HP)

毎年度更新

廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法)の中で、市町村がごみ(一般廃棄物)の処理を実施するためには、一般廃棄物処理計画を定めなければならないと規定されており、ごみの発生量や処理量の見込みなどをもとに処理計画を策定しています。

環境課

分別収集計画(PDF:425KB)

平成29年度~

平成33年度

容器包装リサイクル法の規定にもとづき、市町村が容器包装廃棄物の分別収集を実施するために、5年を一期として分別収集する計画を策定したものです。

環境課

生活排水対策推進計画(14,228KB)

平成16年度~

平成29年度

水質汚濁防止法第14条の規定に基づき、生活排水処理施設の整備を進めるとともに、家庭での発生源対策などの普及啓発を行い、水質汚濁の改善、自然環境の保全を進め、「緑と海と太陽の輝くまち」を実現します。

環境課

鳥羽市地球温暖化対策地域計画(PDF:12,427KB) 平成26年度~平成35年度  平成11(1999)年に施行された「地球温暖化対策の推進に関する法律」における地方公共団体の施策として、「その区域の自然的社会的条件に応じて、温室効果ガスの排出の抑制等のための総合的かつ計画的な施策を策定し、及び実施するように努める」(第20条第2項)ことを踏まえ策定しました。

環境課

地球温暖化防止実行計画(HP)

平成22年度~

平成31年度

地球温暖化対策の推進に関する法律(平成10年法律第117号)第20条の3の規定に基づく地方公共団体実行計画として、市の事務・事業に関し、省エネルギー、省資源化などを推進することにより、温室効果ガスの排出抑制等を図るとともに、併せて地域の事業者や住民の意識の高揚を図り、地球温暖化防止対策を積極的に推進することを目的に策定したものです。

環境課

森林整備計画(PDF:825KB)

平成26年度~

平成35年度

森林の有する諸機能を総合的かつ高度に発揮させるため、適正な森林施業の実施により、健全な森林資源の維持増進を図るよう定める計画です。

農水商工課

これまでの計画  

新エネルギービジョン(PDF:8,344KB)

地域住宅計画(PDF:333KB)

都市再生整備計画

環境課

建設課

4.生きがいや安心をみんなでつくるまち

名称

計画期間

説明

担当課

第2次鳥羽市総合保健福祉計画(HP)

平成27年度~

平成31年度

全体にまたがる総論と、
・市民と行政の福祉の役割分担を示す「地域福祉計画」(社会福祉法)
・市民の自主的な健康づくりのめざす姿を描いた「健康増進計画」(健康増進法)
・高齢者福祉施策を示す「高齢者福祉計画」(老人福祉法)
・介護保険事業のサービスや給付費の見込みを計画する「介護保険事業計画」(介護保険法)
・障がい者への基本施策を示す「障がい者計画」(障害者基本法)
・障がい者自立支援サービスの目標等を位置づける「障がい福祉計画」
・子どもたちを地域全体で育てるための指針となる「次世代育成支援行動計画」(次世代育成支援対策推進法)
からなる保健福祉の総合的な計画です。

健康福祉課

第二次鳥羽市地域福祉計画(PDF:1,712KB)

平成27年度~

平成31年度

総合保健福祉計画中の計画のひとつで、社会福祉法に基づき策定しています。

少子高齢化などにより福祉ニーズが増大・多様化している当市において、市民がいつまでも安心して自立した生活を送れるよう、市民、福祉サービス事業所、行政の各主体が「地域福祉」をどのように推進していけばよいか、その指針を定める計画です。

健康福祉課

第二次鳥羽市健康増進計画(PDF:2,698KB)

平成27年度~

平成31年度

総合保健福祉計画中の計画のひとつで、健康増進法に基づき策定しています。

市民一人ひとりが健康の維持・増進・回復のために、何をどのように取り組んでいくか、そのために地域はいかに協力していくか、行政など関係機関はどう支援していくかを体系的に示している計画です。

健康福祉課

第6期介護保険事業計画(PDF:4,278KB)

平成27年度~

平成29年度

総合保健福祉計画中の計画のひとつで、介護保険法第117条で策定が義務づけられており、介護保険の給付等対象サービスの種類や各サービス量の見込みを定めるとともに、介護保険事業に関わる保険給付の円滑な実施を確保するために必要な事項を定めています。

健康福祉課

鳥羽市障がい者福祉計画・障がい福祉計画(PDF:3,011KB)

平成27年度~

平成29年度

総合保健福祉計画中の計画のひとつで、障害者基本法第11条に基づく市町村障害者計画及び障害者総合支援法第88条に基づく市町村障害福祉計画として策定しています。

市町村障害者計画は、障害者のための施策に関する基本的な事項を、市町村障害福祉計画は障害福祉サービスの提供体制の確保等を定めています。

健康福祉課

鳥羽市子ども子育て支援計画(PDF:2,049KB)  平成27年度平成31年度 子ども・子育て支援法第61条第1項に基づき、国の定める基本指針に即して、教育・保育及び地域子ども・子育て支援事業の提供体制の確保、その他この法律に基づく業務の円滑な実施に関する計画として定められたものです。

健康福祉課

地域防災計画(HP)

随時修正

災害対策基本法第42条で策定が義務付けられている計画で、市民生活の各分野にわたり重大な影響を及ぼす恐れのある風災害・地震災害に対処するため、市民の生命、身体、財産を災害から保護するとともに、災害による被害を軽減するために策定しています。

総務課

国民保護計画(本編)(1,129KB)

 

(資料編)(173KB)

 

(鳥羽市避難マニュアル)(592KB)

随時修正

武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律第35条で策定が義務付けられている計画で、市民を保護する実施体制、住民の避難や救援などに関する事項、平素において備えておくべき物資や訓練等に関する事項などを定めています。

総務課

これまでの計画  

総合保健福祉計画(HP)

地域福祉計画(PDF:1,550KB)

健康増進計画(PDF:2,698KB)

高齢者福祉計画(PDF:2,027KB)

介護保険事業計画(PDF:2,027KB)

障がい者福祉計画(PDF:762KB)

障がい福祉計画(PDF:762KB)

   健康福祉課

 

5.無駄なく、効果の高い行政経営が進むまち

名称

計画期間

説明

担当課

特定事業主行動計画(183KB)(PDF:376KB)

平成28年度~

平成32年度

当市の職員が仕事と子育ての両立を図ることができるよう、職員のニーズに即した次世代育成支援対策を計画的かつ着実に推進するための計画です。

総務課

 

鳥羽市公共施設等総合管理計画(PDF:2,622KB)

 

 

鳥羽市公共施設等総合管理計画(施設類型ごとの実態把握と今後の方向性)(PDF:3,512KB)

 

(概要版)(PDF:1,282KB)

 

平成29年度~

平成38年度

将来的な人口減少や少子高齢化の進行等を見据えた持続可能な財政運営に向けて、公共施設やインフラの適切な維持管理・更新等を実現するため、将来を見据えた公共施設等全体のあり方を検討し、今後目指すべき方針を定めたものです。

企画財政課

これまでの計画  

行政改革プラン(大綱編)(PDF:424KB)

2010行政改革推進プログラム(PDF:950KB)

財政健全化計画(PDF:39KB)

職員定数管理計画(PDF:710KB)

特定事業主行動計画(PDF:183KB)

 企画財政課

総務課

 

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。