• ホーム
  • くらし
  • 結婚・子育て
  • 健康・福祉
  • 教育・文化・スポーツ
  • 産業
  • 環境・まちづくり
  • 市政情報

くらしの情報 > くらし > 上下水道 > こんなときは > 水道から水が出ないとき、水道の修理について

ここから本文です。

更新日:2019年10月7日

水道から水が出ないとき、水道の修理について

 水道から水が出ないときは、まず他の蛇口を確かめてください。1つだけ水が出ないときは、どこかのバルブが閉っているか器具の故障が考えられます。他の蛇口も水が出ない場合は、水道メータの横にある止水栓が、開いているか確かめてください。
 アパートやマンションは、受水槽のポンプなどが故障することがあります。ポンプが止まると建物全部が断水してしまいます。受水槽は所有者の管理ですので、アパートやマンションにお住まいのかたは、管理人さんまたは建物の保守管理会社にご連絡してください。

 水道の蛇口が壊れたり、水が漏れたときはお近くの鳥羽市水道事業指定給水装置工事事業者に連絡してください。アパートやマンションにお住まいの方は管理人さん、又は、建物の保守管理会社にご相談ください。

温水器・ボイラーなどの特別な器具は、水道工事店では修理できないことがあります。お買い求めの販売店等にお問い合わせください。

水道の修理代金は自己負担ですので、修理した工事店にお支払いください。

 

 水道管の破裂などの事故の場合は、緊急の修理のため、やむを得ず断水するときがあります。水道課では断水の起きないよう努力していますが、緊急に断水するときは作業車による放送等でお知らせしますので、ご協力をお願いします。

原因の分からない断水のときは、水道課(TEL 0599-26-2641)に、夜間、土、日曜日、休日は、水源地事務所 (TEL 0599-25-2909)に連絡してください。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:水道課管理係

〒517-0022 三重県鳥羽市大明東町1-6

電話番号:0599-26-2780

ファックス番号:0599-26-5874