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 第3回 鳥羽伊良湖航路活性化協議会

 日 時 平成23年2月16日(水)午後1時30分〜午後4時30分

 場 所 伊勢湾フェリー鳥羽ターミナル 2階多目的ホール
       三重県鳥羽市鳥羽三丁目1484-111

 結果概要
 
○平成22年12月17日付で、地域公共交通総合連携計画の策定に対する国の補助金の交付決定を受けたことに伴う平成22年度補正予算について事務局から報告。
  
   ・補正後の予算額 7,646千円

○地域公共交通総合連携計画策定の基本方針に基づく調査結果について事務局から報告。

【調査結果の主な概要】
     
調 査 名 対 象 ・ 回 収 数 等 主 な 概 要
伊勢湾フェリー利用者アンケート 個人客905票、団体客1,140票 《個人客》
・フェリーで移動する理由は、陸路に比べて「早く着く」、「渋滞がない」、「休憩できる」が上位を占めている。
・移動目的は、観光やレジャー(サイクリング・釣り等)が全体の7割以上を占めている。
《個人客・団体客》
・船内や乗り場の満足度は高いが、船室や船内売店、トイレ、乗り場の待合スペースや売店、観光案内などへの改善意見がある。
・鳥羽市・田原市で関心のある旅行では、「食めぐり」や「歴史・文化・パワースポット巡り」の関心が高い。
ウェブアンケート 東京23区、横浜市、名古屋市、浜松市、津市、豊橋市、静岡市、大阪市、京都市、金沢市、飛騨市の20代以上の居住者
計1,100票
・関東・北陸・関西地域では、伊勢湾フェリーの認知度は低く、半数近くが伊勢湾フェリーを「知らない」と回答。
・課題として、「料金が高い」、「欠航が多い」、「待ち時間が長い」等が挙げられている。
・伊勢湾フェリーの魅力向上及び利用条件では、高速料金とフェリーのセット利用時の割引や公共交通との接続の充実、おすすめスポットの情報提供などを求める意見があった。
旅行業者へのヒアリング等 ヒアリング国内10社
アンケート海外2社
《国内》
・旅行ルートとしては、移動手段のバリエーションを増やすため、フェリーを片道利用することが多い。
・フェリー利用の問題点として、「運賃が高い」、「高速道路と比べると時間がかかる」、「欠航」等が挙げられている。
・客層は女性高齢者が中心で、食事、寺社、パワースポット等が人気。
・フェリーをただの移動手段ではなく、イベントやアトラクションなどで付加価値を付けることが必要との意見。
《海外》
・韓国からの観光では、大阪から東京、仙台に移動するツアーが定番商品の一つであり、その中で、途中鳥羽から伊良湖にフェリーを使って移動するルートも企画している。
・鳥羽や田原の情報が少なく、情報発信が必要との意見。

○上記の調査結果を踏まえて、23年度から25年度までに取り組む利用促進策等を取りまとめた「地域公共交通総合連携計画」(案)を承認。

【地域公共交通総合連携計画(案)の目標を達成するために行なう事業(概要)】
 
事 業 名 主 な 内 容
1 潜在需要の開拓、旅行商品化事業 ○国内及び海外旅行者をターゲットにした旅行商品の企画・造成
○旅行商品の各種メディアへの広告掲載・店頭キャンペーン等のPR活動の実施
2 航路情報の発信、誘導強化事業 ○マスメディア、Web等を活用した情報発信・広報宣伝の実施
○幹線道路沿いへの誘導看板の設置
○フェリーに親しみを持ってもらうための写真コンテスト等の実施
3 航路の魅力・快適性向上事業 ○団体客を対象としたブリッジ(操舵室)見学の実施
○利用者へ地元の特産品プレゼント
○鳥羽ターミナルのバリアフリー化
○伊勢・鳥羽・志摩地域と東三河地域の観光情報を盛り込んだパンフレットの作成など観光案内の充実
4 地域間交流促進事業 ○遠足、体験学習、団体旅行への働きかけや交流イベントなどの実施
5 他交通機関との連携強化事業 ○自転車利用者を対象としたサイクル&シップライドの実施
○バスなど他の交通機関での乗継アナウンスの強化

○「地域公共交通総合連携計画」(案)について、下記の日程でパブリックコメントを実施することを承認。

  パブリックコメント日程:平成23年2月21日(月)から3月6日(日)までの間

 【会議資料】(PDF)
 
 第3回鳥羽伊良湖航路活性化協議会事項書
 【資料1】補助金交付決定通知書(写)
 【資料2】平成22年度鳥羽伊良湖航路活性化協議会補正予算(第1号)
 【資料3】鳥羽伊良湖航路にかかる関連事業一覧
 【資料4】地域公共交通総合連計画(案) 調査結果
 【資料5】目標を達成するために行う事業例について

 【会議録】(PDF)

  第3回鳥羽伊良湖航路活性化協議会会議録


 【関連リンク】


  ・田原市の取り組み

  ・鳥羽市の取り組み

  ・伊勢湾フェリー

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