統計調査員の募集について

更新日:2022年03月31日

鳥羽市では、みなさんの暮らしに大きくかかわる統計調査にご協力いただける方を募集しています。統計調査や調査員に興味がある方や、統計調査員として活動いただける方は企画財政課までご連絡ください。

統計調査とは

統計調査とは、国や地方自治体が施策を考え、実施するための資料を得ることを目的とした調査です。主なものとしては、国勢調査や経済センサス、農林業センサス、漁業センサスなどがあります。国勢調査の人口データは、地方の財政格差を補うために国税を地方公共団体へ返還するための指標としても使われています。

統計調査員とは

  統計調査員は、調査の対象となる一般家庭や、事業所へ訪問し、調査票への記入依頼や調査票の回収点検を行う仕事を担う人です。調査員が丁寧にに1件ずつ調査対象へ手渡しで調査票を配布することによって、統計調査の信頼性や正確性を高めています。

業務内容について

調査員の仕事は主に次の6つです。(コロナウイルス感染症拡大防止に鑑みた方法で実施されます。)

  1. 調査員事務打ち合わせ会(調査に関する説明会)への出席
  2. 担当調査区の範囲と調査対象の確認
  3. 調査票の配布と記入依頼
  4. 記入された調査票の回収
  5. 回収した調査票の検査・整理
    (注意)封入提出された場合、オンラインや郵送提出された場合は省略
  6. 調査票などの調査関係書類の提出

任命期間について

調査員の任命期間は、調査の規模や業務内容によって定められており、主に2か月~3か月間です。調査員の業務は、この任命期間の中であればご都合のよい時間に行っていただくことが可能ですので、家事をされていとる方や、お勤めになられている方にもご協力いただけます。

身分について

統計調査員は、調査実施にかかる任命期間中は期間を定められた非常勤公務員です。

待遇について

統計調査員には、統計調査に従事した対価として、報酬が支払われています。報酬は、それぞれの統計調査における算出基準や受け持ち件数などに基づいて決定されています。また、調査員が徒歩での活動中に事故などの災害にあった場合には補償がなされます。

資格要件について

次の4つの要件をすべて満たすかたが、調査員に従事されます。

  • 20歳以上のかた
  • 調査活動に従事でき、説明会や研修会などに参加できるかた
  • 鳥羽市内での調査活動が可能な場所(鳥羽市外でも可)に住んでいるかた
  • 警察官や税務事務、選挙活動などに直接関係しない方かた

募集期間・応募方法について

随時募集を行っています。応募方法は、次の統計調査員希望者登録シートをご提出ください。 ご相談をいただいてからご登録いただくことも可能です。お気軽に企画財政課までご連絡ください。

提出先

〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽3丁目1番1号

鳥羽市役所 本庁2階 企画財政課企画経営室(統計担当)

電話番号 : 0599-25-1101

調査員希望者登録について

まず、統計調査員希望者登録シートをご提出いただき、調査活動が可能な地域や時期についてあらかじめ確認をさせていただきます。そして、登録内容に該当する時期や地区などのご希望にあった調査が実施される際に改めて調査への協力依頼を行います。調査への従事に承諾をいただけた場合に調査員に任命します。なお、鳥羽市の登録調査員として三重県に報告をさせていただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課 企画経営室
〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽三丁目1番1号
電話番号:0599-25-1101
ファックス:0599-25-3111
メールフォームによるお問い合わせ