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くらしの情報 > 産業 > 農林業 > 林業退職金共済制度

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更新日:2020年10月30日

林業退職金共済制度(林退共)の退職金請求について

 林業退職金共済制度(林退共)は昭和57年に発足した林業界で働く方のために国が作った退職金制度です。

 この制度は、事業主の方々が、従事者の働いた日数に応じて掛金となる共済証紙を共済手帳に貼り、その従事者が林業界をやめたときに林退共から退職金を支払う林業界全体の退職金制度です。

  • 掛金は、税法上について、法人では損金、個人企業では必要経費となります。
  • 掛金の一部を国が免除します。
  • 雇用事業主が変わっても退職金は企業間を通算して計算されます。

 事業主の皆様へ

  • 共済証紙は労働日数に応じて適正に貼付して下さい。
  • 共済手帳を所持している従事者が林業界を引退するときは、忘れずに退職金を請求するよう指導してください。

 詳しいことは、最寄りの支部または本部へお問い合わせください。

<お問合せ先>

独立行政法人勤労者退職金共済機構林業退職金共済事業本部

〒170-8055

東京都豊島区東池袋1-24-1 ニッセイ池袋ビル

Tel:03-6731-2889

Fax:03-6731-2890

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:農水商工課農林係

〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽三丁目1-1

電話番号:0599-25-1231

ファックス番号:0599-26-2810