新型コロナウイルス感染症に関する市民の皆様への呼びかけ(令和3年4月15日)

更新日:2022年03月31日

市長の中村欣一郎です。

先月以降、全国的に新型コロナ感染者数が増加傾向となり、4月1日、大阪市や神戸市などの6都市が「まん延防止等重点措置」区域として指定されました。三重県内においても、3月下旬以降、感染者が増加傾向となっており、特に県北部では県外に由来する感染が増加しています。

本市においても、4月13日に42日ぶりに新規感染が発表されるなど、緊張が高まりつつあります。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた「三重県指針」でも示されていますが、「まん延防止等重点措置」区域のほか、感染が拡大している地域への往来、また、そういった地域から規制することについては、今一度立ち止まって慎重に検討し、可能な限り控えていただきますようお願いします。

鳥羽への帰省を楽しみにしながら、日々、県外等で生活をされている方も多くいらっしゃると思います。しかし、家族や地元の親しい友人との長時間のおしゃべりや会食は、新型コロナウイルスの感染リスクを高めることにもつながります。

もし、帰省される場合には、誰もがウイルスに感染している可能性があるということを前提に、大切な人を感染から守るため、十分な対策をしていただきますようお願いします。

令和3年4月15日

鳥羽市長

中村欣一郎

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 防災危機管理室
〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽三丁目1番1号
電話番号:0599-25-1118
ファックス:0599-25-1138

メールフォームによるお問い合わせ