漁港利用についてのお願い

更新日:2022年03月31日

漁業を主要産業とする本市には、漁業活動拠点である漁港が13箇所あり、日々新鮮な魚介類が水揚げされる他、漁港内での魚釣り等のレジャーにお越しいただくことも多くありますが、漁港は、水産業の健全な発展及びこれらによる水産物の供給安定を図り、適正な維持管理のもとに漁村の振興に努めるため、漁業活動の拠点として行政が設置している公共施設となっています。

平時は、危険箇所を除き、漁港内への立入禁止等の措置はとっておりませんが、落下等の危険箇所への侵入や迷惑駐車やゴミの放置など、漁業活動に支障の出る事象が出てまいりますと、漁港管理上の問題につながったり、地域住民に迷惑がかかったりすることがありますので、漁港利用の際はマナーを守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

また、高齢者比率が高く医療体制も脆弱な本市の漁村地域においては、新型コロナの影響次第で、まだまだ安心して生活することのできない状況が続くことも想定されます。各種宣言の発出により、県境をまたぐ移動の自粛を知事が要請している場合には、地域住民の要望から立入自粛措置を取る場合もございますので、何卒ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

なお、市内の漁港へは、次のような掲示をしていますので、改めてのご確認をよろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

農林水産課 水産係
〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽三丁目1番1号
電話番号:0599-25-1167
ファックス:0599-26-2810

メールフォームによるお問い合わせ