• ホーム
  • くらし
  • 結婚・子育て
  • 健康・福祉
  • 教育・文化・スポーツ
  • 産業
  • 環境・まちづくり
  • 市政情報

くらしの情報 > 市政情報 > 寄付 > 鳥羽市ふるさと応援寄附金のご案内

ここから本文です。

更新日:2020年4月28日

鳥羽市ふるさと応援寄附金のご案内

≪新型コロナウイルス感染症に関する支援について≫

furusatonouzei_samuneiru

真珠と海女のふるさと「鳥羽市」の基幹産業である観光産業は、今般の新型コロナウイルス感染症拡大により大きな打撃を受けています。みなさまに鳥羽市へ来ていただけないことで、観光関連事業者が影響を受け、それがさらに外食産業、卸売業などの事業者、生産者へも広がり、全体的として売り上げが減少しております。そこで、鳥羽市を応援していただくみなさまからの寄附を、新型コロナウイルス感染症に関する対策や事業者支援事業に使わせていただきます。

詐欺サイトにご注意ください!

ふるさと納税の画像や返礼品名を不正にコピーして寄付の受付を偽装したり、割引で取り扱っているように見せかけた詐欺サイトが確認されています。怪しいと感じた場合は、お申込みをされる前にご確認いただく等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。

鳥羽市でのふるさと納税寄付申し込みは、以下のサイトで行っております。(令和2年4月1日現在)。

ふるさとチョイス(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開く)

ANAのふるさと納税(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開く)

楽天ふるさと納税(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開く)

さとふる(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開く)

 ふるぽ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開く)

詐欺サイトの手口は巧妙になりつつありますので、注意を怠ると大きな被害を受ける可能性がありますので、くれぐれもご注意ください。

年末年始のふるさと納税の取り扱いについて

年末年始のふるさと納税の取り扱いにつきまして、誠に勝手ながら次の通りとさせていただきます。ご理解をいただきますようによろしくお願いいたします。

①問い合わせについて
 12月28日~1月5日の間は、市役所及び業務を委託しております鳥羽市観光協会が休みをいただきますので、メールや電話での問い合わせに対応することができません。年末の問い合わせは12月27日(金)17時までにお願いいたします。

②寄附金受領証明書の発行について
 いただきました寄附金にかかる証明書は次の日付で発行させていただきます。

寄付金の納入方法  寄附金受領証明書発行日
①申込用紙でのお申込み
(金融機関等からのお振り込み) 
金融機関からのお振込みをしていただいた日の日付
②申込用紙でのお申込み
(現金書留・窓口納付) 
鳥羽市が窓口で受け付けた日付
③インターネットからのお申込み
(クレジットカード決済) 
クレジットカード決済の手続きを行っていただいた日の日付

 

③お申込用紙でのお申込みについて
お申込みは随時受付ておりますが、お申込用紙でのお申込みにつきましては、次の通り取り扱わせていただきます。

■金融機関等からのお振込み
12月26日までに届いたお申込用紙は、ゆうちょ銀行からのお振込みいただける払込取扱票を年内に発送いたします。12月27日以降に届いたお申込み用紙は、1月6日以降に 支払取扱票を送付いたしますので、ご了承ください。

■現金書留もしくは窓口現金
12月27日17時15分までに鳥羽市役所企画財政課へ届いたものを年内最終の受付といたします。

④特産品の発送について
通常1~2週間程度での発送対応をさせていただいておりますが、年末年始については発送業務も停止いたしますことから、令和2年1月6日以降に準備が整い次第、順次のお届けとなりますのでご了承ください。

 

ふるさと納税返礼品への真珠製品の取り扱い再開について

ふるさと納税の返礼品として、令和元年8月28日より真珠製品の取り扱いを再開します。

平成29年4月1日付の総務大臣通知において、「資産性の高い」返礼品は送付できないとされたことから、平成29年12月1日以降真珠製品の取り扱いを中止しました。しかし、今年度の地方税法改正に伴う返礼品の取り扱い見直しにより、「資産性の高い」ものの中でも「少額なものは除く」とされたことから、鳥羽市のふるさと納税返礼品として真珠製品の取り扱いを再開することをお知らせします。

なお、寄付の受付につきましては、各事業所の準備が出来次第、令和元年9月上旬より下記ポータルサイトへ順次掲載しております、ぜひご覧ください。

「真珠のようにきらり輝く鳥羽」を応援してください!!

鳥羽市では「真珠のようにきらり輝く鳥羽」を目指しており、鳥羽を訪れた方々にふるさと鳥羽の魅力を味わっていただけるようなまちづくりを進めていきます。

鳥羽で生まれ育った方、鳥羽への愛着を持っていただいている方など、多くの方からの寄附金を受け付けております。

鳥羽市の施策や事業にご理解をいただき、鳥羽への想いをかたちにすることができるこのふるさと納税制度を活かして、鳥羽市が取り組む施策をぜひ応援してください。

 

<参考>ふるさと納税とは?

【ご注意】鳥羽市では、市職員が、ふるさと納税の寄附についてみなさんの自宅を訪問したり、電話にてATM(現金自動預払機)での振込みを指示したりすることは一切ありません。ふるさと納税をかたった詐欺行為には十分にご注意願います。

鳥羽の特産品を贈呈します!

鳥羽市では、ふるさと納税をしていただいた方へ、感謝の気持ちを込めて寄附金額に応じた特産品をお贈りいたします。寄附の申し込みの際に特典カタログの中から選びください。

1年間で何回でも贈呈いたします!!

 

K-2宿泊観光周遊券について

市内の宿泊観光施設でご利用いただける宿泊観光周遊券が好評です!

 

宿泊観光周遊券は市内の宿泊施設や観光施設、飲食店でご利用いただけます。

鳥羽市へお越しの際には是非ご活用ください。

詳しくは、次のURLからご確認ください。

ふるさとチョイス(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開く)

ANAのふるさと納税(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開く)

楽天ふるさと納税(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開く)

さとふる(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開く)

 ふるぽ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開く)

ご利用可能な登録施設一覧です。(令和元年6月1日現在)

ご利用の際のご参考にしてください。

ふるさと納税宿泊観光周遊券利用施設一覧(宿泊施設・観光施設・飲食店)(PDF:547KB)

 

特産品の取り扱い状況について(令和元年8月28日更新)

令和元年8月28日より真珠製品の取り扱いを再開!!

ポータルサイトへは令和元年9月上旬から順次掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

なお、下記の特産品については、季節限定、または現在品切れ中のため受付を終了しています。

あらかじめご了承ください。

T-3 鳥羽産牡蠣(季節限定:1月初旬~2月下旬)

T-4 黒海苔セット(季節限定:1月中旬~2月下旬)

I-21 海女の知恵めかぶシャンプー・トリートメント

J-10 あだこの岩がき

L-10 あだこの岩がき

L-11 海女の知恵めかぶシャンプー・トリートメント

L-33 蒸し鮑(黒あわび)

L-34 蒸し鮑(赤あわび)

N-19 伊勢海老ワイン蒸し

N-26 伊勢海老グラタン

N-38 勢海老1kg

N-39 伊勢海老特大長寿えび

O-12 伊勢海老と魚介のブイヤベース

※友好都市(三田市)とのコラボ企画、50万円コースと100万円コース、真珠関係製品、松阪牛(精肉)、パールポークの取り扱いは終了致しました。

 

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画財政課企画経営室

〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽三丁目1-1

電話番号:0599-25-1101

ファックス番号:0599-25-3111