まちの話題

更新日:2024年01月01日

長年にわたり地域づくりに貢献

安楽島町の傍島寛さんが令和5年度自治会等地縁による団体功労者総務省大臣表彰を受賞しました。この表彰は町内会長を長年歴任されるなど、地域の活性化に大きく貢献されたかたに対し総務大臣が表彰を行うものです。

受賞した傍島さんは「17年間町内会で活動をしてきました。何かをやりたいと思ったとき、1 人の力ではどうにもならない、地域のみなさんの協力がないとできない。今回の賞も地域のかたがたの協力があっての受賞です」とこれまでを振り返り、感謝の言葉を述べました。

フェンシング山田優杯開催‼

1 月13、14 日に市民体育館で山田優杯鳥羽・エペフェンシング大会が開催されました。今回で2回目となる大会には、県内外から少年少女ら約100人の選手が集まり、4 部門に分かれて腕を競い合いました。大会のほかにも山田優選手とパリ五輪を目指す松本龍選手による特別レクチャーや、市内の子どもたちとのチャンバラフェンシング体験も催され、大いににぎわいました。

国体レスリングで優勝!

12 月28 日、特別国民体育大会「燃ゆる感動かごしま国体」に出場した中村真翔さんが、結果報告のため市長室を訪問しました。中村さんは、鹿児島県日置市で行われたレスリングの少年男子グレコローマンスタイル60キログラム級に出場し、優勝しました。
中村市長は「おめでとうございます。国体優勝報告ということでうれしい限り。今後も健康に気を付けて頑張ってください」と、これからの活躍への期待と激励を述べました。

菅島にて4年ぶりの弓祭り

11 月13 日、菅島神社にて弓祭りが4年ぶりに行われました。弓祭りは菅島に古くから伝わる祭典で、「ゆみこ」と「つかい」に別れ、「ゆみこ」と呼ばれる6人が、豊漁大漁と町内安全を祈願して弓を撃つ行事です。矢が的に当たると、会場は歓声と拍手でにぎわいました。

関連リンク

「広報とば令和6年1月1日号」につきましては、次のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 広報情報係
〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽三丁目1番1号
電話番号:0599-25-1114
ファックス:0599-26-2474

メールフォームによるお問い合わせ