地域福祉計画

更新日:2024年02月28日

地域福祉計画とは?

地域福祉計画は、社会福祉法第107条の規定に基づき、地域福祉の推進に関する事項を定めるものです。

地域福祉計画には「地域における高齢者の福祉、障害者の福祉、児童の福祉その他の福祉に関し、共通して取り組むべき事項」を含めることとされており、鳥羽市では地域共生社会の実現に向け、高齢者福祉・障がい者福祉・児童福祉・健康分野のいわゆる「上位計画」として位置づけた5年間の計画としています。

また、鳥羽市では、社会福祉法に基づく地域福祉計画と、鳥羽市社会福祉協議会が策定する「鳥羽市地域福祉活動計画」を一体的に策定しています。

地域福祉計画の位置づけ

第3次鳥羽市地域福祉計画

第3次鳥羽市地域福祉計画は、令和2年度~令和6年度の5年間の地域福祉計画です。

本計画では、地域共生社会の実現を目指し、基本理念を「⼈とひとがつながり 支えあう 温かいまち ⿃⽻」とし、市⺠⼀⼈ひとりが地域福祉を推進する温かいまちをめざしています。

計画の内容については、以下の計画や概要版をご覧ください。

第4次地域福祉計画の策定に向けて

計画の策定に関わる委員を募集します

次の計画(令和7年度~令和11年度)を策定するにあたっては、学識経験者や保健福祉関係機関の代表者、自治会の代表者などにより構成される鳥羽市地域福祉施策推進委員会で幅広いご意見をいただきながら策定する予定です。

委員会においては、市民の方からもご意見をいただきたいことから、次のとおり委員を募集します。

応募資格
・市内在住で満18歳以上のかた
・平日の日中に開催される会議に参加できるかた

募集人員
1人

任期
委嘱の日から令和11年3月31日まで

会議回数
年2回程度(令和6年度は年6回程度)

提出書類
公募委員申込書(指定様式)
(注)申込書は生活支援係窓口か以下の様式をご利用ください。
公募委員申込書(Wordファイル:23.5KB)

募集期間
令和6年3月1日(金曜日)~ 令和6年3月15日(金曜日)
(注)郵送の場合には3月15日必着。

申込方法
申込書を健康福祉課生活支援係に持参または郵送してください。

申込先
健康福祉課生活支援係
〒517-0022鳥羽市大明東町2番5号(保健福祉センターひだまり1階)

選考方法
提出書類を審査のうえ決定します。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 生活支援係
〒517-0022 三重県鳥羽市大明東町2番5号
電話番号:0599-25-1115
ファックス:0599-25-1154

メールフォームによるお問い合わせ