市長への手紙

更新日:2022年08月10日

メール開封動画

市長への手紙はこちらを御利用ください。

日ごろみなさんがお考えになっているご意見、ご提案をお寄せください。
「市長への手紙」は、郵送、ファックス、電子メールで受付けております。
「市長への手紙」に対してのお返事につきましては、少々お時間をいただきますがご容赦ください。
案件に応じて、担当部署から直接ご連絡させていただく場合もございます。
なお、 住所・氏名を明記されていない場合は、匿名として取り扱い、お返事等ができませんのでご了承ください。

いただきましたご意見・ご提案の中で、市民に広く共通する案件につきましては、個人が特定できない形に編集したうえで、ホームページ・広報とば等で紹介させていただく場合がございますのでご了承ください。

郵送

書式やはがき・封筒の指定はございませんので、自由な様式で下記宛てにお願いします。(郵送料は自己負担になります)

宛て先 〒517-0011 鳥羽市鳥羽三丁目1ー1

「市長への手紙」係

ファックス

「市長への手紙」であることを明記され、ファックス番号0599-25-1233まで送付してください。(24時間受付可)

メールフォーム

お問い合わせは次のリンクよりお願いします。

市長への手紙

匿名の手紙につきましても、受付させていただきますが、回答を希望される方は、必ずメールアドレスを入力してください。(24時間受付可)

市長への手紙質疑応答コーナー

平成25年12月29日受付

質問:池の浦駅の線路下からの道路について、拡張工事が6年近く中断し未舗装のままです。車で走ると砂埃を巻き上げ、でこぼこしており、そこはお年よりや子どもも歩く生活道路です。早く解決してください。

回答(建設課)

堅神町内の道路(池の浦駅高架下からの区間)について、周辺住民の皆様には大変ご迷惑をおかけしております。要望箇所につきましては、今年度に舗装工事を発注しており、工事期間は平成25年12月26日~26年3月10日となっております。期間中はご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いします。

平成25年12月8日受付

質問:先日、鳥羽市にあるホテルへ1泊2日で宿泊。こちらのホテルの入湯税は1泊300円。鳥羽市の入湯税を調べると「入湯客1人1日について150円です。1泊2日の場合は1日として計算します。」と記載があり、ホテルで徴収された入湯税と異なります。ホテル毎に異なるのでしょうか。

回答(税務課)

入湯税はおっしゃるとおり150円となっており、1泊2日も1日として150円となっております。当該施設に確認したところ、お手元の明細には「入浴料(入湯税含む)300円」と表記されているのではないかと思います。300円の内訳は、入湯税150円、入浴料150円とのことで、入湯税とは別にご負担をお願いしている施設利用料とのことでした。今回、お客様に誤解を生むような表記だったことについて反省しているとのことでした。このたびは数多くの観光地の中から鳥羽を選びお越しいただいたにも関らず、疑問を抱かせる結果となったことについてお詫びいたします。

平成25年7月13日受付

質問:保育所は8時から預かってくれるのになぜ放課後児童クラブは9時からしか預かってくれないのですか。仕事が8時30分からなので子どもを送っていくことができません。

 回答(健康福祉課)

放課後児童クラブの夏休み期間中の開所時間は、規則により午前9時から午後6時までと定められています。しかしながら、他にも開所時間の繰上げ要望があるのも事実でございます。そのようなことから市と放課後児童クラブ運営委員会で協議をした結果、8時30分から開所できるようになりましたのでよろしくお願いします。 

平成25年6月10日受付

質問:マリンターミナル付近に「釣り禁止」の掲示があります。「釣りをしたら何らかの罰則がある」のでしょうか?それとも「危ないから注意しましょう」でしょうか?また、範囲がわかりにくいのですが、佐田浜周辺で釣りが出来るのはどこまでなのでしょうか。

回答(建設課)

マリンターミナル付近にある「釣り禁止」看板につきましては、船舶の航行上と通行人等に危険であることから、佐田浜一帯の釣りは「禁止」としております。法的な罰則等はございませんがご理解をお願いします。また、範囲についても、看板付近だけではなく、佐田浜一帯が「釣り禁止」となっておりますので、こちらにつきましてもご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 秘書係
〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽三丁目1番1号
電話番号:0599-25-1105
ファックス:0599-25-1233

メールフォームによるお問い合わせ