傍聴と請願・陳情

更新日:2023年04月17日

傍聴

議会の本会議やその他全ての会議は原則公開されており、傍聴できますので、傍聴を希望される方は、下記リンクより市議会カレンダーで確認頂くか、議会事務局までお問い合わせください。

請願

請願とは、国民が国または地方公共団体の機関に対し、特定のことがらについて適切な措置をとってもらうため、その実情を訴えることをいい、国民の請願権については憲法第16条で保障された行為です。本市議会に対する請願は、地方自治法の規定に基づき議員の紹介(1人以上)により文書によって提出していただくことになっています。その手続は請願の趣旨、提出年月日、住所、氏名(法人の場合は名称および代表者の氏名)を記載し、押印を必要としています。

陳情

陳情も請願も住民の要望を議会に反映させるものであることにおいては何ら変わりはありませんが、陳情は請願の提出とは異なり議員の紹介は必要ありません。陳情が提出された場合は、その写しを各議員に配付しています。

書式ダウンロード

下記リンク先より請願・陳情の書式をダウンロードできます。ただし本書式は一例ですので、基本的な事項が記入されていれば、この書式によらなくてもかまいません。(縦書き可)

請願または陳情の記載例を示した画像

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局 議事総務係
〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽三丁目1番1号
電話番号:0599-25-1206
ファックス:0599-25-1215

メールフォームによるお問い合わせ