生活困窮者支援活動団体助成事業

更新日:2024年03月04日

<生活にお困りの方へ>

鳥羽市では、自立相談支援機関(暮らし相談支援センターとば)と連携して、生活にお困りの方の相談支援や就労・家計・学習等の支援を行っています。

また、市内の各団体によるさまざまな支援も行われています。

生活にお困りの方は、まずはお気軽に暮らし相談支援センターとばまでお問い合わせください。
電話:0599-25-1188(平日8時30分~17時)

生活困窮者支援活動団体助成事業の概要

 新型コロナウイルス感染症や物価高騰の影響により生活困窮者支援のニーズが増大していることから、令和4年度に市内で生活困窮者への支援を行う団体等による官民連携の「生活困窮者支援プラットフォーム」を立ち上げ、情報交換等を行っています。

【事業内容】
(1)生活困窮者支援プラットフォーム
新型コロナウイルス感染症の影響や物価高騰等の影響によって生じる生活困窮者の増加等に対応するため、官民連携による生活困窮者支援体制を構築するための「生活困窮者支援プラットフォーム」を整備して官民連携によるセーフティネットを構築します。
プラットフォームでの会議では、市や自立相談支援機関(暮らし相談支援センターとば)による生活困窮者自立支援制度の説明や、参加団体による事業の実施内容の紹介等の情報共有を行っています。

(2)プラットフォーム参加団体の活動への助成
生活困窮者支援プラットフォームにおいて、地域の生活困窮者を支援する上で必要な活動であると認められた場合、1団体あたり50万円を上限に助成金を交付しています。

 

令和5年度

令和4年度に引き続き、令和5年度においても生活困窮者支援プラットフォーム会議を2回開催して情報交換等を行うとともに、当該プラットフォームで必要と認められた団体の活動にかかる経費について助成金を交付しました。

令和5年度の各団体の実施内容等は以下のとおりです。

令和5年度実施団体・事業内容(PDFファイル:398.4KB)

令和4年度

令和4年度は2回のプラットフォーム会議を行い、各団体による事業等について情報交換を行いました。

また、プラットフォームに参加した11団体に助成金を交付しました。各団体の実施内容等は以下のとおりです。

令和4年度実施団体・事業内容(PDFファイル:211.3KB)


 

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 生活支援係
〒517-0022 三重県鳥羽市大明東町2番5号
電話番号:0599-25-1115
ファックス:0599-25-1154

メールフォームによるお問い合わせ