サービス利用の手順

更新日:2022年03月31日

障害福祉サービスを利用するためには、事前の申請などの手続きが必要になります。市や相談支援事業者がお手伝いしますので、まずは市の担当窓口か相談支援事業者にご相談下さい。

1.相談・申請

市または相談支援事業者にご相談下さい。

ご希望のサービスが決まりましたら市に申請をします。

(注意)相談支援事業者とは、都道府県の指定を受けた事業所のことで障害福祉サービスの申請前の相談や申請をするときの支援などを行います。

2.調査

障がい者または障がい児の保護者と面接して、心身の状況や生活環境などについての調査を行います。

3.審査・判定

調査の結果および医師の診断結果をもとに、市の審査会で審査・判定が行われ、どのくらいサービスが必要な状態か(障害程度区分)が決められます。

4.決定(認定)・通知

障害程度区分や生活環境、申請者の要望などをもとにサービスの支給量などが決定され、「障害福祉サービス受給者証」が交付されます。

(注意)受給者証には、サービスの利用に関する大切な情報が記載されていますので大切に扱いましょう。

(注意)認定結果に満足できないときには、都道府県に申し立てをすることができます。

5.事業者と契約

サービスを利用する事業者を選択し、利用に関する契約をします。

(注意)サービス利用に関して支援を必要とする人は、相談支援事業者にサービス利用計画の作成を依頼できます(作成費は無料です)。

6.サービスの利用開始

受給者証を提示してサービスを利用し、原則として利用者負担(1割)を支払います。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 障害福祉係
〒517-0022 三重県鳥羽市大明東町2番5号
電話番号:0599-25-1183
ファックス:0599-25-1154

メールフォームによるお問い合わせ