鳥羽市教育ビジョン

更新日:2022年03月31日

 本市では、平成28(2016)年3月に、学校教育分野と生涯学習・スポーツ分野の目指す姿を示した「鳥羽市教育振興基本計画(平成28~平成32年度)」を策定しました。この計画では、市の総合計画である「第五次鳥羽市総合計画後期基本計画」の方向性を踏まえつつ「自ら学び 心豊かにたくましく生きようとする人間の育成」を基本理念とし、本市の教育の方向とあり方を明確にしました。

 社会環境の変化が激しく将来の予測が難しい時代にあって、教育をめぐる課題もますます複雑・多様化しつつあります。いじめや虐待、不登校などの問題は依然として解消せず、子どもが巻き込まれる犯罪や事故も多く発生しています。多文化共生教育や特別支援教育、社会的少数者の立場を大切にする考え方が確立された今、これまでの社会や教育のあり方に関する課題も顕在化してきており、的確な対応が必要となっています。

 新たな教育振興基本計画は、名称を「鳥羽市教育ビジョン(以下、「教育ビジョン」)」と改め、「第六次鳥羽市総合計画前期基本計画(令和3~令和7年度)」の方向性を踏まえつつ、これからの時代における教育の総合的かつ計画的な推進を図るため、中長期的な視点に立ち、本市の教育のめざすべき姿とその実現に向けた施策の方向性を示す新たな指針として、策定しました。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 学務係
〒517-0022 三重県鳥羽市大明東町1番6号
電話番号:0599-25-1265
ファックス:0599-25-1263

メールフォームによるお問い合わせ