第21期地球塾

更新日:2023年05月01日

今期の地球塾のテーマ「鳥羽の海の歴史文化を学ぶ」

鳥羽市では、人材育成講座として、地域の歴史文化を学ぶ講座を開講しています。

今期の第21期(令和5年度)の地球塾講座は、御木本幸吉について学ぶ他、地域の歴史や文化に触れる講演会など鳥羽の「まち」と「人」に触れることができる内容となっています。地球塾一般講座の開催は全5回と特別講座を予定しています。

令和5年度講座スケジュール(PDFファイル:110.9KB)

「生きる」から「活きる」へ

鳥羽市では、世界の真珠王御木本幸吉翁が残した言葉(語録)をテーマに郷土の未来を考える人材育成講座「地球塾」を開講しています。

背景に青い丸があり、その上に身の丈ほどの長い棒を持ち帽子を被った人の黒い影、その下に黒字で地球塾「生きる」から「活きる」へ。と書かれたイラスト

1.地球塾の概要

2.地球塾の開催

第21期の地球塾を開講します。

今年度は、御木本幸吉や海女、地域の魅力に触れる講座など全5回と特別講座の全6回の開催を予定しています。
第1回(開講式)を次のように予定していますので、ご参加ください。なお、第6回の特別講座は一般参加も可能です。参加方法等、詳細は12月の広報にてお知らせ致します。

第5回講座について
日時:9月9日(土曜日)10 :00 ~11:30(予定)
場所:ミキモト真珠島内真珠博物館2階ミュージアムホール
内容:「戦国を駆け抜けた水軍大将 九鬼嘉隆と九鬼水軍」

講師 豊田祥三(鳥羽市教育委員会)
受講料:無料
※参加希望のかたは事前に教育委員会へご連絡ください。

※ミキモト真珠島で開催の場合、入場料は無料となりますが、お車でお越しの場合、真珠島の駐車場をご利用の場合は駐車料金のみ有料となります(普通車600円/2時間(1時間ごとに200円))ので、ご注意ください。

塾生の申込条件および方法(中途参加可能)
市内外を問わず、高校生以上の方が対象ですが、基本的に講座に参加できるかたに限らせていただきます。
氏名、住所、年齢、性別、電話番号(メールアドレスでも可)、を教育委員会生涯学習課までファックスかメールにて申込みをお願いします。メールでの様式は問いませんが、ホームページには様式がありますので、ご利用ください。

地球塾参加申込書(書式)(Wordファイル:40.5KB)
送付メール先 syougai@city.toba.lg.jp
ファックス(0599)25-1263

 

地球塾講座風景

第1回講座の様子

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 生涯学習課 社会教育係
〒517-0022 三重県鳥羽市大明東町1番6号
電話番号:0599-25-1268
ファックス:0599-25-1263

メールフォームによるお問い合わせ