避難所・避難場所

更新日:2023年08月08日

津波避難場所(津波から逃げるところ)

津波が予想される場合や津波警報などが発表された場合には、呼びかけを待たず、すぐに「津波避難場所」などの高いところへ避難してください。また、地震などが発生したときには、がけ崩れなどで道路が通れなくなる可能性があります。普段から住み慣れた町でも、指定緊急避難場所までの道のりを確認しておきましょう。

風水害等避難所(台風や大雨などの時に逃げるところ)

台風や大雨などで風水害が予想される場合や大雨・洪水警報などが発表された場合には、「風水害等避難所」など安全なところへ避難してください。

また、最近の雨はゲリラ豪雨と呼ばれる予想できないような大雨になることがありますので、正確な情報収集と早めの行動をとってください。

風水害等避難所については、下記のファイルでご確認いただけます。

福祉避難所について

指定避難所での生活が困難な高齢者や障がい者などの要配慮者を受け入れるための二次的な避難所です。施設の受け入れ体制が整い次第、各避難所で避難生活が困難で支援が必要な被災者がいる場合に開設します。

対象施設は、市と福祉避難所として、協定を締結している以下の施設です。

  • 特別養護老人ホーム 鳥羽陽光苑(高齢者対象)
  • 特別養護老人ホーム あらしま苑(高齢者対象)  

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 防災危機管理室
〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽三丁目1番1号
電話番号:0599-25-1118
ファックス:0599-25-1138

メールフォームによるお問い合わせ