令和4年度 鳥羽市防災訓練を10月29日に実施します

更新日:2022年10月12日

10月29日は鳥羽市防災訓練に参加しよう

今年度の鳥羽市防災訓練は、市内全域でシェイクアウト訓練および一斉津波避難訓練を2年ぶりに実施します。

市民のみなさんのご理解とご協力をお願いします。

なお、悪天候や災害が発生している状況等において、訓練を中止または延期する場合は、市ホームページやとばメール(登録制)、防災行政無線、Facebookでお知らせします。

訓練日時

10月29日(土曜日)午前9時00分から

【延期した場合の予備日:11月5日(土曜日)午前9時00分から】

※午前9時00分に、防災行政無線やとばメール等で緊急地震速報の訓練放送を流します。

ところ

鳥羽市内全域

市指定の津波避難場所や町内会ごとに決めた避難場所へ避難してください。

訓練想定

南海トラフ地震が発生し、市内全域で震度6強以上の地震を観測。
また、市内各地で土砂災害が発生している状況。
 

訓練内容

1、シェイクアウト訓練

午前9時00分から緊急地震速報の訓練放送を防災行政無線から流します。
安全確保行動1-2-3

安全確保行動1-2-3「ダンゴムシのポーズ」

放送内容(略):「これは訓練です。【警報音】緊急地震速報です。強い揺れに警戒してください。(くりかえし)

ただちに、ケガをしないよう身の安全を確保してください。近くのテーブルや机の下に隠れてください。揺れがおさまっても、慌てて行動せず余震に注意して行動してください。(くりかえし)」

訓練行動:その場で、緊急確保行動を取り、自分の頭や首を守ってください。机等の下にもぐったり、ヘルメットやカバン、本、ない場合は自分の手で守りましょう。

シェイクアウトバナーL

今回、市が行うシェイクアウト訓練は、「シェイクアウト提唱会議」の協力を得て行います。

シェイクアウト訓練の詳細は、「シェイクアウト提唱会議」のホームページをご覧ください。

●シェイクアウト訓練の事前参加登録をお願いします。

シェイクアウト訓練に参加される方は、事前に参加登録をお願いします。

なお、10月29日(土曜日)午前9時00分から実施の訓練に参加される、自治会・町内会等は、市で一括して登録します。

そのほか、学校・職場・団体等で参加する場合や、それ以外の日時で参加を予定している個人や町内会・自治会等の方は、下記より事前登録をお願いします。

事前参加登録の締め切りは、令和4年10月29日(土曜日)午後17時です。

◎「とばシェイクアウト訓練 事前参加登録 申込書フォーム」からお申し込みください。

2、一斉津波避難訓練

午前9時01分頃から大津波警報の発表と避難指示の訓練放送を流します。

放送内容:これは訓練です。(くりかえし)

緊急放送、緊急放送 こちらは広報とばです。三重県南部に大津波警報が発表されたため、市内全域に避難指示を発令しました。ただちに海岸や河口から離れ、できるだけ高い場所に避難してください。

訓練行動:最寄りの市指定避難場所、まちで決めた避難場所へ徒歩で避難してください。各避難場所では、避難者(訓練参加者)の人数を把握しています。

※町内会・自治会によっては、不参加の場合もありますので、事前にお住いの町内会・自治会の回覧や掲示板等を確認してください。

午前9時20分ごろから大津波警報解除の訓練放送を流します。

放送内容(略):三重県沿岸部に発表されていた大津波警報・注意報は解除されました。津波警報が解除された地域でも、今後、津波の恐れがありますので、注意してください。
 

訓練終了については、防災行政無線等からお知らせします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 防災危機管理室
〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽三丁目1番1号
電話番号:0599-25-1118
ファックス:0599-25-1138

メールフォームによるお問い合わせ