消防団員募集

更新日:2022年03月31日

消防団とは

 その地域に「住んでいる」「働いている」人によって、「自分たちのまちは自分たちで守る」という精神に基づき構成される市町村の消防機関であり、普段はサラリーマンや自営業など自分の仕事を持ちながら、災害発生などの非常時には自宅や職場から災害現場へ駆けつける非常勤特別職の地方公務員です。

入団できる人

 消防団に入団できる人は、18歳以上で、市内に住んでいるか勤務している人なら性別に関係なく入団できます。

活動内容

 火災現場での消火活動、台風や地震などの自然災害が発生したときの救助活動、避難誘導、警戒活動などをおこないます。
 災害時以外にも災害対応のための訓練、機材の整備点検や、水防設備の点検、予防広報など、災害時以外にも地域のための活動をおこなっています。

3人の消防団員が防火服を身につけて、ホースによる消火訓練をしている画像

消火訓練

倒壊した家屋にて救助活動を行う訓練をしている消防団員の写真

地震対応訓練

沿岸脇の道路にてはしご消防車のはしごを伸ばして上から放水する様子と、地上にて放水作業をする様子、それらを観覧する人々の写真。

消防出初式祝賀放水

グラウンドに着陸しようとするヘリコプターと、それを誘導する人の写真。

ドクターヘリ誘導

待遇

  • 報酬など
    階級に応じた年報酬や、災害や訓練の出動に応じた手当が支給されます。
  • 公務災害補償
    消防団活動中に負傷・死亡した場合などの補償制度があります。
  • 退職報償金
    5年以上勤務して退団されたかたには期間・階級に応じた退職報償金が支払われます。

手当てなど詳しくは次のリンクをご確認ください。

女性消防団員も活躍

 鳥羽市消防団には女性も入団しており、活躍しています。女性消防団員も募集しておりますので、入団をご希望やご質問などがありましたら消防本部へ問い合わせてください。

入団申し込みについて

 鳥羽市消防団は地域別に分けられています。入団後は地域の分団に所属し活動します。入団するには、地域の分団に入団の申し入れをしていただくか、消防本部までご相談ください。

消防団員が3列に整列し、その中の一人が旗を掲げている写真。

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部 消防総務室 消防係
〒517-0021 三重県鳥羽市安楽島町1459番地3
電話番号:0599-25-2072
ファックス:0599-26-5024

メールフォームによるお問い合わせ