納税Q&A

更新日:2022年03月31日

Q1.納期限を過ぎてから納付する場合、延滞金の計算方法は?

私は、固定資産税の第1期分(納期限4月30日)160,800円の納付を忘れていました。
10月15日に、金融機関で納付しましたが、延滞金はかかりますか?

回答

5,600円になります。延滞金は、納期限の翌日から納付の日までの期間に応じて計算されます。【延滞金の割合や計算方法については下記リンクをご覧ください】

Q2.税金が高い気がしますが?

税金が高い気がします。どのように計算されているのでしょうか?

回答

税額は、法律にもとづいて決定されています。
ご不明な点がありましたら、それぞれの税金の担当係(市民税係[市県民税/国民健康保険税/軽自動車税/入湯税]または固定資産税係)までお問い合わせください。

Q3.税金を滞納するとどうなりますか?

私は税金を滞納しています。もし、このまま滞納し続けるとどうなりますか?

回答

再三の催告にもかかわらず納税されない場合は、財産を差し押さえて税金に充てるなど、法的処分を受けることになります。早めに納税相談をしてください。

Q4.納付書を無くしてしまいましたが?

納付書をなくしまったのですが、どうしたらいいですか?

回答

税務課まで連絡してください。納付書を再交付します。

Q5.事情があって納められません。

納税通知書を受けとりましたが、事情があり納期内に納付することができません。どうすればいいのでしょうか?

回答

まずは、早急に税務課管理収納係(電話番号0599-25-1132)までご相談ください。

Q6.納付相談したいけど、市役所に行けない。

市税の納付のことで、相談したいのですが、仕事などで市役所に行くことが出来ません。どうしたらいいの?

回答

お電話での相談も可能です。税務課管理収納係(電話番号0599-25-1132)までご相談ください。

Q7.納めたのに督促状が来た。

市税を納付したのに督促状がきました。どうなっているの?

回答

市税が金融機関等の窓口で納付されてから、市役所で入金確認ができるまでに、銀行の場合は3日程度、ゆうちょ銀行・郵便局の場合は2週間程度を要します。その間に、行き違いで督促状や催告書を送付するとご質問のような事例が生じてしまいます。このようなことがないように納期内納付をお願いします。

Q8.二重納付してしまった。

口座振替にしたことをうっかり忘れて納税通知書でも納付してしまったのですがどうしたらいいですか?

回答

市税の収納状況等は、すべてコンピューターで管理しておりますので、二重納付は確認できます。払い過ぎの分は還付の通知をお送りしますので、しばらくお待ちください。もし、2ヶ月以上通知がない場合には領収書を確認のうえ、税務課までご連絡ください。

Q9.家族の納付状況を知りたい。

私の家族の市税額や納付の状況を教えて欲しいのですが、教えてくれるの?

回答

原則として、ご本人以外にはお答えできません。ご本人以外の方は、委任状をご用意して税務課までお越しください。なお、電話での税額、納付状況に関するお問い合わせには、原則お答えできませんので、予めご了承ください。

Q10.市税の納付を口座振替にする手続きはどこで行っていますか?

現在、納付書で市税を納めていますが、面倒なので口座振替に切り替えようと思っています。手続きはどこで行っていますか?

回答

市内の金融機関や税務課などで手続きできます。

市内の銀行やゆうちょ銀行、税務課・市内各連絡所などに「市税口座振替依頼書」を備え付けていますので、納税通知書と口座番号のわかるもの、通帳印をお持ちになって手続きしてください。

申込から振替開始までおよそ1カ月かかりますので、お早めにお申し込みください。

口座振替取扱金融機関一覧
金融機関名など
百五銀行
三十三銀行
中京銀行
桑名三重信用金庫
東海労働金庫
伊勢農業協同組合
東日本信用漁業協同組合連合会
ゆうちょ銀行および郵便局

Q11.口座振替をしていますが、口座から引き落としできなかった場合はどうなりますか?

私は口座振替をしています。残高不足により口座から引き落としできなかった場合はどうなりますか?

回答

引き落としできなかったかたや、納期内に納付されなかったかたには、納期限から約20日後に「督促状」を送付します。ご自宅に届きましたら、その督促状で納付できますので、お近くの金融機関など(詳しくは督促状に記載されています。)で納付してください。

なお、再振替は行っていませんのでご了承ください。

Q12.スマートフォン決済アプリで市税・国民健康保険税の納付をしたいが、納付書がないのですが?

スマートフォン決済アプリで市税・国民健康保険税の納付をしたいのですが納付書がありません。どうしたらよいですか?

回答

税務課まで連絡してください。納付書を再交付します。

また、口座振替を行っている方は、当初納税通知書に納付書が同封されておりませんので、口座振替を廃止していただく必要があります。廃止後に税務課より納付書を送付させていただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 管理収納係
〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽三丁目1番1号
電話番号:0599-25-1131
ファックス:0599-25-3115

メールフォームによるお問い合わせ