令和元年10月定例記者会見

更新日:2022年03月31日

令和元年度 市長定例記者会見。市章や市長の写真、市の形状などが背景にデザインされている。

定例記者会見資料を掲載いたします。

令和元年10月定例記者会見日時:令和元年10月24日(木曜日)

1.サンタ・バーバラ市親善使節団の来鳥について

記者からの質問・回答

質問:サンタ・バーバラ市の訪問は何年振りか。

回答:前回が平成27年になりますので、4年ぶりです。今回で11回目の来鳥になります。

質問:日本での滞在は何日になるか。

回答:サンタ・バーバラ市を10月28日に出発して熊野古道などを巡り、鳥羽から京都へ向かいます。全員が京都へ行く訳ではないので、人により滞在期間は異なります。

質問:使節団の構成は。

回答:鳥羽姉妹都市協会の会長(リンダ・マシューズさん)や長年、鳥羽市との関係を繋いでいただいた方、夏に中学生がホームステイをさせていただいた方など、鳥羽市と関係のあった方が来鳥します。

質問:かつて中学生時代に鳥羽を訪問した方はいないか。

回答:いません。

質問:歓迎会には誰が出席するか。

回答:サンタ・バーバラ交友会の皆さんを中心に、市からは市長、副市長をはじめ、市議会議員などにも案内を出しています。60名くらいが出席する予定です。

2.第72回全日本フェンシング選手権大会パブリックビューイングの実施について

記者からの質問・回答

質問:オリンピックの出場権を賭けた試合か。

回答:国内の大会なので国内ランキングに影響は出ますが、オリンピック出場に直接関わるものではありません。オリンピック出場については、団体、個人ともに令和2年4月4日現在の国際ランキング等により決定されます。

質問:対戦相手の見延選手は強い選手か。

回答:世界ランキング1位で、世界大会でも上位に入る選手です。山田選手よりランキング上位の選手ですが、山田選手も国体団体戦で優勝するなど好調ですので楽しみな対戦です。

質問:フェンシング競技で鳥羽高校出身のオリンピアンはいるか。

回答:山田選手が出場すれば初となります。

質問:山田選手に期待を込めてコメントを。

市長:フェンシングに限らず、全ての競技を通じて鳥羽で初めてのオリンピック出場の期待が高まっておりますので、市民こぞって応援したいと思います。

3.鳥羽市総合防災訓練の実施について

記者からの質問・回答

質問:近畿日本鉄道による津波避難訓練に車いすの参加はあるか。

回答:車いすでの参加はないと聞いています。

質問:総合防災訓練の参加人数はどれくらいか。

回答:昨年の市内全域の避難者として3,173名の参加がありました。

3.その他

記者からの質問・回答

質問:船津町の太陽光発電について、再び住民説明会を開催して進めるようであるが、市長はどういうふうに対応していこうと考えているか。

市長:内容を確認し、海や地域住民に悪影響のあるものは条例の趣旨に添わないので、条例に従って粛々と対応していきたいと考えています。

質問:事業者は条例の前にできているので、引っかからないと言っているが。

市長:それに沿った対応をしていただけるようにはずっとこれからもお願いしていくつもりです。

質問:トータルで考えるとマイナスであるという考えに変わりはないか。

市長:設置場所や事業者の姿勢にもよりますが、大きく緑を造成して海に対する影響が考えられるものはご遠慮いただきたいという考えに変わりはありません。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 秘書係
〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽三丁目1番1号
電話番号:0599-25-1105
ファックス:0599-25-1233

メールフォームによるお問い合わせ