令和4年7月定例記者会見

更新日:2022年08月23日

市長定例記者会見 画像

定例記者会見資料を掲載いたします。

令和4年7月定例記者会見日時:令和4年7月26日(火曜日)

1.令和4年7月29日鳥羽市議会会議提出議案について

記者からの質問・回答

質問:とば市民応援券でのおつりは、もらえるのか。
回答:おつりは、でません。500円券を20枚で1万円分としています。
質問:とば市民応援券の対象者に年齢の制限はあるのか。家族が5人であれば5万円なのか。
回答:年齢の制限はありません。1人1万円分です。
質問:とば市民応援券が使える事業所はどのくらいなのか。
回答:参加事業所をこれから募集しますので数は未定です。
質問:鳥羽市民応援券事業は昨年度も実施している事業なのか。
回答:今年、初めての事業です。
質問:他の自治体でも実施している事業なのか。
市長:度会町でもプレミア率を付与した商品券事業を実施していた。
質問:今回の事業は鳥羽市のオリジナルの事業なのか。
回答:確認できていませんが、そのようなことはないと思います。
質問:以前も水道基本料金の免除をしていたのか。
回答:以前にも実施しています。4月から12月の9か月間の免除をしていました。
質問:市内のキャッシュレス普及率はどのくらいなのか。
回答:全体での把握はできていません。
質問:キャッシュレス推進とあるが目標値のようなものはあるのか。
市長:目標としてはキャッシュレスの普及率が高まればと考えているが、目標数値としては持っていない。

 

2.その他

記者からの質問・回答

・令和4年度お盆期間中の観光客おもてなし対策について
質問:パーク&シップライドで使用する船はどのような船を使うのか。
市長:遊覧船である。
質問:臨時駐車場のキャパシティーはどのくらいなのか。
回答:最大で300台程度です。
質問:臨時駐車場の1日の利用数はどのくらいなのか。
回答:GWでは3日間で803台の利用がありました。
質問:お盆に実施するのは何年ぶりなのか。
回答:3年ぶりです。
質問:安楽島(加布良古)にある戦争時の遺跡が、竹や草等に覆われてきているがどのように考えているのか。
市長:保存の計画は無く、残せればいいなとは思うが保存は難しいと考えている。
質問:旧統一教会へメッセージ等を出したことはあるのか。
市長:記憶の範囲ではない。

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 秘書係
〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽三丁目1番1号
電話番号:0599-25-1105
ファックス:0599-25-1233

メールフォームによるお問い合わせ