令和5年3月定例記者会見

更新日:2023年03月29日

市長定例記者会見 画像

定例記者会見資料を掲載いたします。

令和5年3月定例記者会見日時:令和5年3月23日(木曜日)

1.「私、宿で働きます!」電子ブックデータについて

記者からの質問・回答

質問:次年度に冊子を作るということなのか。既にHPに掲載しているのか。
回答:3月中にHPに掲載予定です。他にSNSでも発信していきます。
質問:4月になれば冊子を作るということなのか。
回答:4月というより、来年度に契約して、どこかのタイミングで配れればと考えています。
質問:冊子というのは、今、手元にある状態のものになるのか。
回答:もう少し綺麗な状態のものになります。
質問:人手不足とはどの程度の状況なのか。
回答:ハローワークの方から出されている直近のデータになりますが、宿泊業というデータは無く、サービス業になりますが、求人倍率で4倍となっています。
質問:範囲はどこになるのか。
回答:ハローワーク伊勢の管内となります。求人倍率は4倍ですが、求人募集数は、サービス業については1,085件ありまして、その内、求職者数は271件で、この差が一番大きくなっています。
質問:HPはどこのHPに掲載予定なのか。
回答:鳥羽市のHPと協力いただいた事業者のHPにも掲載を考えています。
質問:電子ブックデータの量はどれくらいなのか。
回答:手元にある資料になります。

2.鳥羽市地域おこし協力隊の退任及び新規就任について

記者からの質問・回答

質疑無し

3.G7三重・伊勢志摩交通大臣会合サミット給食について

記者からの質問・回答

質問:日本のメニューの日があるが、普段とは何か異なるところがあるのか。
回答:特段、何かというものではないのですが、日本食らしいものを選んでいます。
質問:全てのメニューでなくても良いが、何か写真のようなものはないのか。
回答:H28年の伊勢志摩サミットの際に作った献立の写真があります。内容的には近い献立を考えていますので、参考として提供させてもらいます。

 

4.寝屋子の島留学の受け入れについて

記者からの質問・回答

質問:この事業はいつ頃から始まっているのか。
市長:H30年からです。
質問:この事業は答志島以外でも実施しているのか。
回答:答志島だけです。
質問:留学の期間はどれくらいになるのか。
回答:基本は1年間になっています。継続は3年までになっています。

 

5.その他

記者からの質問・回答

質問:県会議員の選挙のことですが、市長は地元の県会議員を支持されるということで告示日や応援演説の予定はどうなっているのか。
市長:告示日は公務と重なっているため、メッセージだけ出させてもらう予定です。
質問:その後の予定はどうされるのか。
市長:決起大会は行きます。
質問:地元の県議の必要性についてどのように考えているのか。
市長:県へのパイプ役としては、欠かせなく、無いことは想像できないです。特に、鳥羽の特徴からも、海、漁業、海の環境、それと伊勢志摩の観光の一角を担っているというところでは、人口比以上のものが鳥羽にはあると思っていますので、その相談する窓口が無くなるということは大変なことになると思っています。
質問:同じ自民党ならいいのではという声もあるがそうではないのか。
市長:そうではないです。

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 秘書係
〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽三丁目1番1号
電話番号:0599-25-1105
ファックス:0599-25-1233

メールフォームによるお問い合わせ