令和5年10月定例記者会見

定例記者会見資料を掲載いたします。
令和5年10月定例記者会見日時:令和5年10月26日(木曜日)
1.鳥羽市新入生等応援金の支給について
鳥羽市新入生等応援金の支給について (PDFファイル: 131.6KB)
記者からの質問・回答
質問:鳥羽市新入生応援金の支給は、鳥羽市として初めての取り組みになるのか。
市長:初めて支給する事業となります。
質問:今回、この事業に取り組む理由は何なのか。
市長:子育てに関する経済的な負担の軽減のためです。
質問:今年から事業を始めるのは何故なのか。
市長:三重県の補助メニューがあったからです。
質問:三重県の事業にあったからではなく、鳥羽市独自の取組みということで良いのか。
市長:はい。
質問:事業の対象者はどのようになっているのか。
回答:10月1日現在で、小学校の入学予定者が95人、中学校の入学予定者が130人、中学校の卒業予定者が110人となっています。
質問:鳥羽市の事業費は全体でいくらになっているのか。
回答:1,340万円となっています。
質問:実際に支給されるのはいつ頃になるのか。
回答:3月末までに支給を行います。
2.水道基本料金の免除(2ヵ月)について
水道基本料金の免除(2ヵ月)について (PDFファイル: 200.9KB)
記者からの質問・回答
質問:免除される総額はいくらになるのか。
市長:1ヵ月で約1,375万円です。
3.市営定期船の船名募集について
市営定期船の船名募集について (PDFファイル: 224.8KB)
市営定期船の船名募集について(別紙) (PDFファイル: 433.0KB)
質問:第25鳥羽丸は、新造船が就航する来年の8月まで使うのか。
回答:その予定です。
質問:新造船のイメージ写真は無いのか。
回答:無いです。
質問:新造船は現行と同型という表現で良いか。
市長:はい。
質問:建造費用はいくらか。
市長:5億4,840万円です。
4.その他
令和5年度鳥羽市防災訓練について (PDFファイル: 128.1KB)
TOBAひだまりフェスタの開催について (PDFファイル: 1.4MB)
TOBA消防フェスタの開催について (PDFファイル: 141.0KB)
記者からの回答・質問
質問:防災訓練の詳細はどのようなものがあるのか。
市長:問い合わせをいただければお示しします。県の訓練は県から後日発表があります。
質問:県からいつ頃に発表があるのか。
回答:11月14日を予定しているとのことです。
質問:市長は訓練当日どこにいるのか。
市長:県の本部にいると思います。
更新日:2023年11月10日