令和7年10月定例記者会見
定例記者会見資料を掲載いたします。
令和7年10月定例記者会見日時:令和7年10月27日(月曜日)
令和7年10月定例記者会見資料 (PDFファイル: 2.1MB)
記者からの質問・回答
1.海外(タイ・バンコク)在住者向け移住プロモーションの実施
市長:初めてではなく昨年も実施しています。昨年は24名の参加があり8名が移住相談に繋がり、実際に5名の方が鳥羽にお越しいただきました。
質問:昨年が初めてなのか。
回答:昨年が初めてです。
質問:海外にいる日本人をターゲットとした移住プロモーションなのか。
市長:はい。海外に見える日本人の方を対象としています。
質問:日本人でタイ語にたけている方ということで良いのか。
市長:はい。今回参加いただく方は、タイから以前に移住された方になります
質問:全国のパイオニアということで良いのか。
市長:海外からの移住の担当(コーディネーター)も鳥羽市には配置していますので、先進的には取り組みをさせてももらっていると思っています。
質問:移住された実績はあるのか。
回答:そのコーディネーターはその一人となります。相談中の方は1件あります。
質問:その方はいつ頃からみえるのか。
回答:令和3年3月からになります。4年目です。
市長:日本人を基本ターゲットとしていましたが、その方から発案していただき、海外もターゲットとして始めさせてもらっています。
2 明治安田生命保険相互会社と鳥羽市との包括連携協定
質疑なし
3 令和7年度 鳥羽市防災訓練
質問:例年11月なのか。理由はあるのか。
回答:11月開催は世界津波防災の日ということからです。
回答:11月5日付近の土曜日とさせてもらっています。
4 赤ちゃん防災講座
質問:過去にも実施をしていたのか。
回答:昨年も実施しています。012サークルさんや子育て支援センターが独自でされていましたが、防災危機管理室が実施するのは、今年で2回目になります。
質問:市が関わることとなった経緯は何かあるのか。
回答:日本非常食推進機構と委託契約をしてこの事業をさせてもらっています。防災備蓄を推進している機構になるのですが、子育て世帯には防災の手が届きにくいというところですので、赤ちゃんを守るために敢えてターゲットを絞って毎年実施することで浸透させ民間とも協力をして進めています。
5 第51回さんだ農業まつりに鳥羽市ブースが出店
質疑なし
6 第 20 回日仏海洋学シンポジウムの開催
質問:日仏海洋学会の日本での開催実績はどのようなところがあるのか。
回答:2021年に東京、2015年塩竃市です。
質問:日本での開催回数は何回目なのか。
回答:11回目です。
質問:近隣での開催はどこか。
回答:2010年に神戸市です。1988年に清水市もあります。
質問:開催はどこが決めているのか。
市長:日仏海洋学会が決めています。
質問:シンポジウムは28日のみか。
回答:28日から3日間です。
質問:エクスカーションの詳細を教えて欲しい。
市長:海の博物館や水産研究所を予定しています。詳細は後日示させてもらいます。
質問:取材は市を通してすることはできるのか。
市長:はい。
7 ケアシェル株式会社の市長表敬訪問について
質問:どのような取り組みがポスター賞を受賞したのか。
市長:アサリの増産のことなどを紹介してもらっていると聞いていますが、フランスでは非常に評価をされており、とてもウケが良いと聞いています。成果が出ていることをまとめて、アサリに関することで評価をされポスター賞を受賞したと聞いています。水質環境や土壌改良に関して成果が得るとフランスでは関心を持っていただいて、問い合わせが非常に多いと聞いています。当日に受賞したポスターは持参いただけると思っています。
質問:ポスター賞とは何なのか。
市長:ポスターセッションを行ってポスター賞を受賞した聞いています。詳細な名称は当日ご本人から聞いていただきたいです。
8 香港へのインバウンドセールスの実施結果
質疑なし
9 台湾へのインバウンドセールスの実施
質疑なし
10 第 14 回いいちゃん産業祭りに出店
質疑なし
11 絵本【えんとつ町のプペル(にしのあきひろ著書)】を市内全保育所児童(4歳児・5歳児)にお届けいただきます
質問:プレゼントは何施設何人になるのか。
回答:全保育所8施設、4・5歳児132名になります。
質問:誰が渡すのか。
回答:チムニータウンの担当者がされます。
質問:渡されるあおぞら保育所の人数は何人なのか。
回答:32名です。
12 TOBAひだまりフェスタ2025を開催
質疑なし
13 令和7年度 第1回「鳥羽が好きふるさと給食」
質疑なし





更新日:2025年12月11日