ストップ!子どもの自転車事故!
暖かくなるにつれ、子ども達の行動範囲も広くなります。
その移動手段には、便利で手軽な「自転車」 が活躍することに!
三重県内で、小学生の自転車乗用中の交通事故発生状況は・・・。
春先から夏休みが始まる7月までの間に多く発生しています!!
「一度止まって」安全確認!
交差点や見通しの悪いところでは、信号や横断歩道がなくても、一度止まり、歩行者や車が来ていないことを、慣れた道でも、遠くまでしっかり確認をしましょう!
ヘルメットで大切な頭を守ろう!
交通事故や自転車で転倒し頭部を強打した場合、命に関わります。
ヘルメットを着用しましょう。
ヘルメット非着用は致命的! 非着用時の致死率は、着用時に比べ約3.3倍も高くなります!
大切な頭を守るために、あご紐を締め、必ずヘルメットを着用しましょう!
『ブタはしゃべる』とは・・・!? 自転車の点検を忘れずに!
整備不良の自転車に乗っていると、交通違反となるだけでなく、交通事故の原因になる可能性もあります。 不具合のない状態で利用することが大切です。そのためには、乗る前の点検と、1年に1回以上プロの整備士による整備を受けましょう。
- 「ブ」・・・ブレーキ 前後ともよくきくか?
- 「タ」・・・タイヤ 空気は入っているか? すり減っていないか?
- 「は」・・・ハンドル 前輪と直角になっているか?
- 「しゃ」・・・車体の不具合はないか? サドルの高さは適切か?
- 「ベル」・・・ベル きちんと鳴るか?
(三重県交通安全研修センターより引用)
更新日:2022年03月31日