離島留学

更新日:2023年12月18日

三重県鳥羽市答志島「寝屋子の島留学事業」について

寝屋子とは

東海地域唯一の離島留学事業が鳥羽市で始まっています

鳥羽市答志島にある市立答志小学校・答志中学校では、平成29年度から離島留学事業を実施しています。

寝屋子制度が残る答志島は人と人とのつながりを大切にする島です。このような地域性を持つ答志島の小・中学校へ留学し、豊かな自然の中での生活をしてみませんか。

都会には無い、人情味あふれる島の人々との触れ合いや地域に根差した様々な体験学習等は、子どもたちにとって健やかな学びと、かけがえのない思い出づくりの機会となるでしょう。

寝屋子の島留学事業は、鳥羽市と市教育委員会、地元答志島の方々や関係団体が協力して進めています。ぜひ気軽にお問い合わせください。

(問い合わせ先はページ最下部)

※寝屋子の島留学事業は寝屋子制度の体験事業ではなく、市立答志小中学校への留学事業です。

寝屋子の島留学事業の概要

離島留学とは

児童生徒が、答志島に住民票を移し1年単位で答志小学校・中学校に通学する制度です。

寝屋子の島留学の目的

答志地区の自然環境及び歴史文化等の中で、豊かな学びと答志島における体験活動等を願う方を対象に、答志小・中学校に転学を希望する児童生徒を受け入れ、相互の教育効果の向上や地域に根差した教育等の充実と地域の活性化及び、本市が推進する移住定住施策の推進を図ることを目的としています。

留学の形態

島親(里親)留学

児童生徒が、島親(里親)のもとから答志小・中学校へ通学します。

対象:小学5年生~中学2年生

親子留学

児童生徒が、保護者とともに答志島に居住し、答志小・中学校へ通学します。

対象:小学1年生~中学3年生

孫留学

答志島に居住する祖父母(親戚)宅から児童生徒が通学します。

対象:小学1年生~中学3年生

里親への負担額等について

○島親留学(令和6年4月入学(転学)の募集は行いません)
小学生:月額5万円 中学生:月額6万円(島親への委託料)
※他に学校給食費、学校教材費等児童にかかる経費は、保護者負担とします。

○親子留学
原則として保護者の自己負担
※市の留学支援補助として、第一子月額2万円、第二子以降月額1万円を支給します。(在学中の最大2年間)

○孫・親戚留学
原則として保護者の自己負担
※市の留学支援補助として、1人につき月額1万円を支給します。(在学中の最大2年間)

離島留学 体験談

離島留学を体験されているご家族の体験談です。 留学を考えている方、興味のある方など、ぜひ参考にしてください。

2023年度 離島留学生体験談(PDFファイル:610.5KB)

全景
タコツボ
がい!ええぞ!
わかめ
夕日
漁港

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 学務係
〒517-0022 三重県鳥羽市大明東町1番6号
電話番号:0599-25-1265
ファックス:0599-25-1263

メールフォームによるお問い合わせ