鳥羽市スポーツ推進委員協議会

更新日:2022年03月31日

スポーツ振興法で日本で唯一の公的な社会体育指導者で、市区町村の非常勤公務員として、行政と一体となり、スポーツ施策を推進してきました。 平成23年8月24日から、スポーツ振興法を50年ぶりに全面的に改正し、改めてスポーツの理念を定め、国及び地方公共団体の責務やスポーツ団体の努力などについて定めた「スポーツ基本法」が施行されました。
最近は、地域住民のスポーツ推進、さらには豊かな地域生活のため、従来の実技指導だけでなく、スポーツ推進施策の企画立案に参画するとともに、住民の身近な立場から、行政と地域住民との調整を図るコーディネーター(連絡調整)としての役割が増してきました。そこで、スポーツ基本法第32条では、こうした職務が規定上追加されるとともに、当該職務をより適切に表す観点から「スポーツ推進委員」に名称が変更されました。

この法律の施行に伴い、鳥羽市の体育指導委員も「スポーツ推進委員」に名称を変更しました。

鳥羽市には現在20名のスポーツ推進委員で構成されています。市民がよりスポーツに親しめるように各地をまわる巡回スポーツ教室のほか、鳥羽市民大運動会や鳥羽子どもフェスティバルなどのスポーツイベントの企画や運営にも積極的に関わっています。  

スポーツ教室

体育館でゼッケンを着た男性と女性が3人ずつに分かれてネットを挟みながら白いボールを打ち合っている写真

地域スポーツの普及振興を図るため、スポーツ教室を開催しています。

巡回スポーツ教室

離島を含めて各地をまわって、健康体操などの軽スポーツ教室を行ないます。

出前スポーツ教室

各地区・団体からの要請に応じて、スポーツ推進委員が3~5人ほど出向いてスポーツ・レクリエーションをお手伝いします。

スポーツ推進委員一覧
地区 氏名 地区 氏名
答志町 西川 豊幸 四丁目 石原 佳人
安楽島町 今井芳多賀 幸丘 中田 初美
船津町 浜田 浩 安楽島町 小久保 さやか
桃取町 片山 幸久 大明西町 竹田 照人
船津町 清水 紀子 答志町 濱口 正久
畔蛸町 奥村 楠治 安楽島町 藤村 由紀子
二丁目 大川千恵美 松尾町 松本 優
船津町 廣川 清治 一丁目 古谷 里佳
屋内町 岩橋 育美 大明西町 岡本 浩美
船津町 角谷 嘉彦 なし なし

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 生涯学習課 スポーツ推進係
〒517-0022 三重県鳥羽市大明東町1番6号
電話番号:0599-25-1271
ファックス:0599-25-1263

メールフォームによるお問い合わせ