ゴーヤ苗の無償配布について

更新日:2022年03月31日

ゴーヤ苗の無料配布について

地球温暖化対策の一環として、「みどりのカーテン」設置を推進するためのゴーヤの苗を無料で配布します。

ゴーヤのカーテンでで家屋の壁の一部が覆われている写真画像
ゴーヤのカーテンで窓が覆われている写真画像

1.目的

「みどりのカーテン」は、家の窓際でつる性の植物をカーテンのように育てて、日光を遮ったり和らげることで室温の上昇を抑えたり、植物の間を通り抜ける風が冷やされることで家の中を快適にすることができます。遮光効果や冷却効果でエアコンの使用を抑えることができるため、節電・省エネ効果もあります。鳥羽市では地球温暖化防止のため、この取り組みを推進しており、平成27年度からは市民のみなさんにもゴーヤの苗を配布しています。

また、「鳥羽市地球温暖化対策地域推進計画」にも掲載している取り組みで、ぜひ、皆さんのご協力をお願いします。

2.配布数

1世帯6苗程度(先着順)

3.応募期限

令和3年5月21日(金曜日)

(注釈)後日、配布日を連絡します。

4.応募方法

環境課環境保全係(電話番号:0599-25-1147)まで電話してください。電話にて詳細をお伺いします。

5.配布場所

鳥羽市リサイクルパーク

6.市への報告

みどりのカーテン用ゴーヤ苗の配付を受けた方は、できる限り実施報告書(写真も添付必要)を環境課に提出してください。

提出期限

毎年9月末まで

提出方法

下記様式を郵送、Eメール、環境課窓口または連絡所に持参のいずれかで提出してください。

  • 実施報告書の個人情報に関する部分以外については、市ホームページや環境課が作成する資料等に活用させていただく場合がありますので予めご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 環境保全係
〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽三丁目1番1号
電話番号:0599-25-1147
ファックス:0599-21-0958

メールフォームによるお問い合わせ