総合計画とは
鳥羽市総合計画とは
総合計画の概要
本市の最上位計画であり、まちづくりの目標を明らかにするとともに、市民・団体の皆様と行政が共通の理念のもと目標実現に向かって行動する指針として行政運営全般について定めています。
また、令和8年度以降からは、基本計画に基づく施策について、まち・ひと・しごと創生法(平成二十六年法律第百三十六号)第10条の規定に基づく本市の「市町村まち・ひと・しごと創生総合戦略」と位置づけることとしています。
総合計画の構成
本市の総合計画は以下で構成されています。
【基本構想(10か年)】
鳥羽市がめざす将来のまちのすがたと、それを実現するための大きな方向性を描いています。この部分について、鳥羽市では10年の計画期間としています。
【基本計画(5か年)】
基本構想で描いた理想像を実現に向けた具体的な施策を示したものです。
鳥羽市の場合、5か年を目途に見直すこととしており、前期基本計画と後期基本計画の各5年に分けています。
総合計画の策定・評価等
鳥羽市総合計画審議会について
本市の総合計画に関し必要な事項について、審議をいただくため、鳥羽市総合計画審議会条例(昭和60年9月30日条例第23号)に基づき、鳥羽市総合計画審議会を設置しています。
本審議会では、産官学金労言等の各種団体・市民の代表者で構成されており、市長の諮問に応じて、審議をいただいています。
市民アンケート調査等について
総合計画の進捗を測る基礎資料とすることを目的として、市民アンケート調査を実施しています。
第六次鳥羽市総合計画について
本市では、これまで五次にわたって総合計画を策定しており、第五次総合計画に示す「真珠のようにきらり輝く鳥羽」をめざしてまちづくりを進めてきました。第五次総合計画の計画期間終了に伴い、施策の検証や市民の意向をもとに、第六次鳥羽市総合計画基本構想・基本計画を策定し「誰もがキラめく鳥羽 海の恵みがつなぐ鳥羽」をめざしています。
現行の計画
【令和3年度~令和12年度】
第六次鳥羽市総合計画 基本構想 (PDFファイル: 627.9KB)
【令和3年度~令和7年度】
第六次鳥羽市総合計画 前期基本計画 (PDFファイル: 2.8MB)
計画の策定
計画の策定の経緯等については、下記をご覧ください。
【基本構想・前期基本計画】
第六次鳥羽市総合計画(案)のパブリックコメント(意見募集)について【終了】
【後期基本計画】
第六次鳥羽市総合計画後期基本計画(案)のパブリックコメント(意見募集)について
この記事に関するお問い合わせ先
企画財政課 企画経営室
〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽三丁目1番1号
電話番号:0599-25-1101
ファックス:0599-25-3111
メールフォームによるお問い合わせ





更新日:2025年12月10日