消費生活コラム
本市の発行している「広報とば」において、消費生活トラブル動向を紹介するため、定期的にコラム「消費者トラブルにご用心」を掲載しております。その内容については、このページからもご覧いただけます。
広報とばバックナンバー(消費生活コラムの該当ページへリンク)
vol.54「消費者が主役の社会へ」(令和6年9月1日号) (PDFファイル: 982.1KB)
vol.53「フィッシングメールに注意!」(令和6年6月1日号) (PDFファイル: 1.1MB)
vol.52「健康食品の広告について」(令和6年3月1日号) (PDFファイル: 1.1MB)
vol.51「簡単に稼げる副業に注意!」(令和5年12月1日号) (PDFファイル: 941.9KB)
vol.50「偽セキュリティ警告にご用心!」(令和5年10月1日号) (PDFファイル: 1.1MB)
vol.49「不用品回収業者とのトラブルに注意!」(令和5年9月1日号) (PDFファイル: 883.3KB)
vol.48「デジタル社会では、こんな消費者トラブルに気をつけて!」(令和5年6月1日号) (PDFファイル: 1.3MB)
vol.47「定期購入に関する相談が引き続き多数寄せられています」(令和5年3月1日号) (PDFファイル: 1.1MB)
vol.46「身に覚えのない荷物が送られてきた!」(令和4年12月1日号) (PDFファイル: 945.9KB)
vol.45「SNSからのトラブルに注意」(令和4年9月1日号) (PDFファイル: 1.1MB)
vol.44「こんなことに出くわしたことないですか?」(令和4年6月1日号) (PDFファイル: 865.9KB)
vol.43「契約の仕組みについて再度確認!」(令和4年3月1日号) (PDFファイル: 1.2MB)
vol.42「フリーマーケットトラブル急増中!」(令和3年12月1日号) (PDFファイル: 1.1MB)
vol.41「新型コロナウイルスに便乗した詐欺が増加」(令和3年9月1日号) (PDFファイル: 1.1MB)
vol.40「令和2年度の相談結果」(令和3年6月1日号) (PDFファイル: 1.3MB)
vol.39「新生活準備に関する契約トラブルについて」(令和3年3月1日号) (PDFファイル: 1.2MB)
vol.38「増加するインターネット通販トラブル」(令和2年12月1日号) (PDFファイル: 1019.6KB)
vol.37「大規模災害に便乗した悪質商法について」(令和2年9月1日号) (PDFファイル: 1.1MB)
vol.36「令和元年度の相談統計」(令和2年6月1日号) (PDFファイル: 1.5MB)
vol.35「新生活準備にかかる契約トラブルにご注意」(令和2年3月1日号) (PDFファイル: 1.1MB)
vol.34「忙しい年末年始も契約は冷静な判断を」(令和元年12月1日号) (PDFファイル: 931.0KB)
vol.33「最近の気になる話題『仕組みの分からないものには慎重に』」(令和元年9月1日号) (PDFファイル: 921.7KB)
vol.32「相談室の歩みと平成30年度の相談結果」(令和元年6月1日号) (PDFファイル: 986.1KB)
vol.31「最近の相談傾向」(平成31年3月1日号) (PDFファイル: 934.4KB)
vol.30「回数券の購入は慎重に!」(平成30年12月1日号) (PDFファイル: 1022.7KB)
vol.29「最近の相談事例を報告します」(平成30年9月1日号)( (PDFファイル: 927.3KB)
vol.28「平成29年度の相談結果を報告します」(平成30年6月1日号) (PDFファイル: 1.1MB)
vol.27「年度末・新年度に多発するトラブル」(平成30年3月1日号) (PDFファイル: 814.3KB)
vol.26「本市で最近多い相談内容」(平成29年12月1日号) (PDFファイル: 871.3KB)
vol.25「格安サービス・インターネット通販にご注意」(平成29年9月1日号) (PDFファイル: 883.3KB)
vol.24「平成28年度の相談結果を報告します」(平成29年6月1日号) (PDFファイル: 1.2MB)
vol.23「情報通信関連の相談が多発!高齢者からの相談内容も変化」(平成29年3月1日号掲載) (PDFファイル: 980.6KB)
vol.22「消費者トラブルの際、問題解決のお手伝いをします」(平成28年12月1日号掲載) (PDFファイル: 982.5KB)
vol.21「ワンクリック詐欺の手口」(平成28年9月1日号掲載) (PDFファイル: 1.1MB)
vol.20「電力小売自由化スタート!便乗トラブルに注意!」(平成28年6月1日号掲載) (PDFファイル: 910.6KB)
vol.19「マイナンバー制度に便乗した不審な来訪・電話に注意!」(平成28年3月1日号掲載) (PDFファイル: 1.1MB)
vol.18「ご注意ください!消火器の販売」(平成28年1月1日号掲載) (PDFファイル: 997.8KB)
vol.17「工事の契約トラブル!千円のはずが高額に!?」(平成27年9月1日号掲載) (PDFファイル: 821.7KB)
vol.16「いきなり『登録完了』料金請求!?」(平成27年6月1日号掲載) (PDFファイル: 856.5KB)
vol.15「ご注意!テレビ・ラジオショッピングなどの通信販売」(平成27年3月1日号掲載) (PDFファイル: 1.1MB)
vol.14「認知症等高齢者の消費トラブルが過去最高に(平成26年12月1日号掲載) (PDFファイル: 919.7KB)
vol.13「架空請求・不当請求が多発しています!」(平成26年9月1日号掲載) (PDFファイル: 745.9KB)
vol.12「健康食品の電話勧誘トラブルに注意してください!」(平成26年6月1日号掲載) (PDFファイル: 838.1KB)
vol.11「うまいもうけ話には裏があります!」(平成25年12月1日号掲載) (PDFファイル: 869.3KB)
vol.10「多様化するオレオレ詐欺」(平成25年10月1日号掲載) (PDFファイル: 942.4KB)
vol.9「送り付け商法が多発しています」(平成25年7月1日号掲載) (PDFファイル: 826.8KB)
vol.8「架空請求・不当請求にご注意下さい」(平成25年4月1日号掲載) (PDFファイル: 720.2KB)
vol.7「『振り込め詐欺』にご注意下さい!!」(平成24年12月1日号掲載) (PDFファイル: 877.5KB)
vol.6「『賞金が当たった』という詐欺的なダイレクトメールにご注意!!」(平成24年10月1日号掲載) (PDFファイル: 952.7KB)
vol.5「こんなうまい話にご用心! ~投資勧誘~」(平成24年7月1日号掲載) (PDFファイル: 1.1MB)
vol.4「『便利な通信販売』 ~でも、最近こんなトラブル相談があります~」(平成24年6月1日号掲載) (PDFファイル: 948.7KB)
vol.3「注文していない商品が届き、請求書が同封されていた。支払わなければならないのか?」(平成24年4月1日号掲載) (PDFファイル: 1.1MB)
vol.2「不当請求、架空請求、通販トラブルの多発事例」(平成23年12月1日号掲載) (PDFファイル: 835.0KB)
この記事に関するお問い合わせ先
観光商工課 商工労政係
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更新日:2024年09月03日