【鳥羽市ふるさと納税】年末年始の対応について

更新日:2023年11月30日

年末年始のふるさと納税の取り扱いにつきまして、誠に勝手ながら次の通りとさせていただきます。ご理解をいただきますようによろしくお願いいたします。

問い合わせについて

12月29日~1月3日の間は、市役所及び業務を委託しております鳥羽市観光協会が休みをいただきますので、メールや電話での問い合わせに対応することができません。年末の問い合わせは12月28日(木曜日)17時までにお願いいたします。

寄附金受領証明書の発行について

いただきました寄附金にかかる証明書は次の日付で発行させていただきます。

寄附金受領証明書記載の寄附日一覧
寄附金受領証明書 寄附日一覧
寄附金の納入方法 寄附金受領証明書に記載する寄附日

1.申込用紙での申込み

(金融機関等からのお振込み)

金融機関からお振込みをしていただいた日

2.申込用紙での申込み

(現金書留・窓口納付)

鳥羽市が窓口で受け付けた日

3.インターネットからの申込み

(クレジット決済等)

クレジット決済等の手続きを行っていただいた日

 

ワンストップ特例申請について

ワンストップ特例申請書の発送について

ワンストップ特例申請書の発送については、以下のスケジュールでの対応となります。

  • 12月25日(月曜日)までのご寄付(納付確認日) ⇒ 年内の発送
  • 12月26日(火曜日)以降のご寄付(納付確認日) ⇒ 1月6日(土曜日)発送

ワンストップ特例申請書 提出期限について

1月10日(水曜日)必着とさせていただきますので、早めの手続きをお願いします。

(お詫び)

近年、年末に多数のご寄附をいただいており、申請書送付にお時間をいただく状況となっております。

寄附していただいた皆様には、ご自身で申請書をダウンロードしていただき、早めにご提出いただくことを推奨させていただいております。

ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

その他、ワンストップ特例申請に関する詳細は、以下の「ワンストップ特例制度について」をご確認ください。

オンラインワンストップ申請について

鳥羽市はオンラインワンストップ申請対象自治体です。

詳しくは、下記の自治体マイページへお進みください。

申込書での申込について

申込みは随時受付ておりますが、寄附申込書でのお申込みにつきましては、次の通り取り扱わせていただきます。

 

  1. 金融機関等からのお振込み

12月27日までに届いたお申込用紙は、ゆうちょ銀行からのお振込みいただける払込取扱票を年内に発送いたします。12月28日以降に届いたお申込み用紙は、1月6日以降に支払取扱票を送付いたしますので、ご了承ください。

 

  1. 現金書留もしくは窓口現金

12月28日15時00分までに鳥羽市役所企画財政課へ届いたものを年内最終の受付といたします。

 

【注意!!】

  • 年内の納付が確認できない場合は、1月1日以降の寄附となりますのでご了承ください。
  • ワンストップ特例制度の利用をご希望の場合は、提出期限までの特例申請書の発送が困難であることが想定されます。お手数ですが、ご自身で様式をダウンロードいただき、提出いただきますようお願いいたします。

特産品の発送について

通常1~2週間程度での発送対応をさせていただいておりますが、年末年始については発送業務も停止いたしますことから、翌年1月6日以降に準備が整い次第、順次のお届けとなりますのでご了承ください。