令和2年10月定例記者会見

更新日:2022年03月31日

令和2年度 市長定例記者会見。市章や市長の写真、市の形状などが背景にデザインされている。

定例記者会見資料を掲載いたします。

令和2年10月定例記者会見日時:令和2年10月23日(金曜日)

1.令和2年10月28日鳥羽市議会会議提出議案について

記者からの質問・回答

リビングシフトプロモーション基盤整備事業について

質問:委託料はどこに対する委託か。

回答:11月中にプロポーザルという形を取り、事業者選定を行いたいと考えています。

質問:どういった業種の企業に委託されるか。

回答:IT関係の企業を想定しています。

質問:モニターはどれくらいの人数、どういった方を想定しているか。

回答:20名くらいを想定しています。報酬を支払って来ていただく方や、無報酬で来ていただく方も想定しています。

質問:情報発信は具体的に何をどのようにしていくか。

回答:モニターで来ていただいて、実際にワ―ケーション等を体験していただきます。その様子をリアルで発信をしていただいて、鳥羽でワ―ケーション等ができるということを情報発信していただくイメージです。

鳥羽ざかな消費拡大事業について

質問:いつごろから始めるか。

回答:12月の終わり頃の冬休みに入る直前頃を想定しています。

2.風水害等避難所運営訓練の開催について

記者からの質問・回答

質疑なし

3.市制66周年市民功労者表彰式の開催について

記者からの質問・回答

質疑なし

4.鳥羽市民体育館の竣工について

記者からの質問・回答

質問:事業予算はどれくらいか。

回答:メインアリーナ、サブアリーナを合わせて約14億円となっています。

質問:工期はいつからいつまでか。

回答:令和元年度の6月に入札を行いまして、令和2年10月12日に完成検査を行っています。

5.「にっぽん丸」の鳥羽港入港について

記者からの質問・回答

質疑なし

6.その他

記者からの質問・回答

質問:市長選の日程が決まったようだが、続投についての考えは。

市長:当然続けていくつもりではおりますが、正式な発表は後日になると思います。

質問:いつ頃に発表するか。

市長:12月議会で表明するが普通の時期かと思います。

質問:「当然続けていきたい」とのことだがその理由は。

市長:立候補した時と同じですが、どこまで行っても完結はないかもしれませんが、このまちを良くしていくために、まだまだやるべきこと、そして、やりかけていることがありますので、お認めいただければ続けていきたいと思っています。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 秘書係
〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽三丁目1番1号
電話番号:0599-25-1105
ファックス:0599-25-1233

メールフォームによるお問い合わせ