令和元年9月定例記者会見

更新日:2022年03月31日

令和元年度 市長定例記者会見。市章や市長の写真、市の形状などが背景にデザインされている。

定例記者会見資料を掲載いたします。

令和元年9月定例記者会見日時:令和元年9月30日(月曜日)

1.だいじょうぶキャンペーンについて

記者からの質問・回答

質疑なし

2.鳥羽が好きふるさと給食について

記者からの質問・回答

質問:加茂牛の年間生産量は。

回答:月6頭程度出荷していると聞いています。

質問:食育の授業を行うのは加茂小学校だけか。産地で行う意味があるか。

回答:公開で行うのは加茂小学校のみであるが、市内各校で事前に行っています。授業では、加茂小学校の児童が地元で取材した内容を発表し、地域の食材について学びます。

教育長:生産者と児童・生徒をつなげることが本来の目的です。生産者がどんな想いで食材を作っているか、調理している方がどんな願いを込めているかなど、人と人をつなげることを大事にしています。

質問:ふるさと給食は毎年やっているか。

回答:平成30年度から学期毎に行っています。

質問:食育の授業には生産者の方は来るか。

回答:今回は都合により、ビデオによる出演となっています。

3.鳥羽市制65周年記念式典について

記者からの質問・回答

質疑なし

3.その他

記者からの質問・回答

質問:「鳥羽の日」のイベントが無くなったが何かあったのか。

市長:事業主体である鳥羽青年会議所からは会員数の減少等もあり、同じ規模での継続はできなくなったと聞いています。その代替えとして「ヒカラセナイト」を実施すると聞いています。

質問:戦没者追悼式について、毎年何人くらい来ているか。

回答:毎年150人ほど出席しています。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 秘書係
〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽三丁目1番1号
電話番号:0599-25-1105
ファックス:0599-25-1233

メールフォームによるお問い合わせ