令和4年5月定例記者会見

更新日:2022年06月20日

市長定例記者会見 画像

定例記者会見資料を掲載いたします。

令和4年5月定例記者会見日時:令和4年6月3日(金曜日)

1.令和4年6月8日鳥羽市議会会議提出議案について

記者からの質問・回答

質問:観光振興推進事業は具体的にどのような事業を検討しているのか。
回答:島でゆっくりとした時間を感じていただきたい。朝と夕の時間に着目しランタンやベンチなどの貸出しも行い、星を見ていただくなど島の魅力を感じていただきたい。
質問:朝と夕の時間となるとランタンなどの貸出しは、旅館などが貸出す仕組みとするのか。
また、基本の対象者は宿泊者でよいのか。
回答:はい。そのように想定をしています。
質問:対象の島は、どの島を想定しているのか。
回答:できれば4島すべてで考えていますが、一旦は答志島をスタートとして考えています。
質問:チラシやパンフレットのような概要のわかるものはあるのか。
回答:これから、作成を考えています。
質問:コロナ禍で旅行や観光のニーズが先ほど説明があったように価値観に変化が生じてきていることを示す調査結果のようなものはあるのか。
回答:コンサルや国の調査結果に示されています。
質問:定期船航路経営改善アドバイザー派遣については、既に決まっているのか。
回答:アドバイザーは、これから決めていきたいと考えています。
質問:離島のアピールポイントは。
回答:Z世代など様々な世代に、離島の魅力が心に響くようにPRをしていきたいですし、島が活性化され、定期船の利用者数の増加にもつながればと期待をしています。
質問:定期船の利用状況は。
回答:R3は54万3千人、R2は53万8千人、R1は62万8千人でピーク時は70万人を超えています。

 

 

2.松尾第二期工業団地における企業立地に関する基本協定締結式の開催について

記者からの質問・回答

質問:H13年にできてやっと今立地に至ったということか。
回答:市内に工場がたくさんありますが、仕事がしにくくなってきていたので、一つにするということで、募集を始めたのですが、途中で条件等が合わなくなり、工業団地に入ってもらうことができなくなったので、一般に募集を始めました。その途中で奨励金を出したりしましたが、中々それでも入ってもらえなかったので、今と同じような条件で平成17年に10年間賃料無料というものを打ち出しました。待望の入居ということになります。
質問:どのような企業が立地されるのか。
回答:株式会社三洋のグループ会社で、コンフォートアライアンスは元々、業務用寝具の販売・レンタルを手掛けてきたのですが、2020年からそういったものを施設、宿泊施設に納めている関係でリネンサプライ事業を開設されています。

 

3.その他

記者からの回答・質問

・映画のひまわりの上映会を、大明東町町内会の方たちを中心に、サブアリーナの外壁を使って実施します。日時は、明日(6/4)の夜7時からです。
・京都にあるフランス総領事館でのイベントに鳥羽市も参加をさせてもらいます。
・次回の定例記者会見は6月29日(水曜日)11:00~からです。

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 秘書係
〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽三丁目1番1号
電話番号:0599-25-1105
ファックス:0599-25-1233

メールフォームによるお問い合わせ