令和8年度分 鳥羽市高等学校通学費等補助事業について
子どもの教育にかかる経済的負担を軽減するため、高校生の通学および下宿などに要する経費の一部を補助します。
申請期間:令和9年2月26日(金曜日)~令和9年3月12日(金曜日)
鳥羽市高等学校通学費等補助金事業についてのご案内 (PDFファイル: 188.6KB)
【申請をお考えの皆さまへ】
申請の受付はまだ先になりますので、詳細については年明け頃に改めてお知らせいたします。
受付開始まで期間がありますので、それまでの間に、必要書類のご準備を進めていただきますようお願いいたします。
補助内容について
【 通学費補助 】
対象となる方
市内在住で、高等学校等へ通学する生徒の保護者
補助額
定期購入額の50%を補助
【 下宿費補助 】
対象となる方
市内在住で、高等学校などへの通学のため、下宿などをする生徒の保護者
補助額
契約金額(月額)の50%を補助 ※月額上限は25,000円
(食費・管理費などは除く)
補助対象期間
令和8年4月1日~令和9年3月31日
必要書類
・在学証明又は生徒証明書(写)
・定期券(写)又は通学定期乗車券発行控(写)
※補助対象期間中に購入したすべての定期券等の写しが必要です。
・下宿契約書等(写)[下宿費を申請する該当者のみ]
・支払事実が確認できる領収書等の写し[下宿費を申請する該当者のみ]
・金融機関の通帳(写)[振込口座確認用]
提出先
申請書に必要事項を記入の上、必要書類を添えて市教育委員会または各連絡所に提出してください。
申請書類
※申請書裏面に記載の「補助金支払請求の委任」については、必ず自署で記入してください。





更新日:2026年07月29日