鳥羽市景観計画について

更新日:2022年08月12日

本市は、豊かな海、美しい島など恵まれた自然の中で地域特有の歴史・文化を育み、市域のほぼ全域が伊勢志摩国立公園という特性を活かして、産業活動を振興させながら観光都市として発展してきました。

このたび、伊勢志摩国立公園を、世界水準のナショナルパークとしていく基本方針を掲げた「伊勢志摩国立公園ステップアッププログラム2020」を一つの契機とし、本市の景観特性を活かした良好な景観の保全と創出を図るとともに、城下町や風待ち港として栄えた都市構造、鳥羽港の景観など、一部失われた景観を観光活性化との調和を図りながら、長い年月をかけて取り戻し、‘‘みなとまち‘‘としてのブランドイメージを強化することを目的とし、景観法に基づく鳥羽市景観計画を策定しました。

鳥羽市景観計画

運用開始日

令和3年4月1日

鳥羽市景観計画の特徴

観光市街地やみなとまち、漁村・海女集落など、個性豊かで、魅力的な地区で形成されています。また、展望台や山頂から眺める景観も魅力の一つです。

鳥羽市景観計画では、市全域を景観計画区域と定め、地区に応じた魅力ある景観形成に取り組むため、景観計画区域内に7つのゾーンを設定し、建築物の建築や、工作物の建設などを行う際の届出基準や景観への配慮事項、色彩の範囲について定めています。

景観計画区域図

鳥羽市景観計画

概要版

全体版

  • データが大きいため、画像が粗くなっております。

分割版

景観形成基準解説書

一般区域【基本基準】

一般区域【ゾーン別基準】、鳥羽湾眺望、眺望保全、開発行為等

届出の手引き

鳥羽市景観条例に基づく行為の届出書類について

鳥羽市景観条例・鳥羽市景観条例施行規則

この記事に関するお問い合わせ先

建設課 まちづくり整備室
〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽三丁目1番1号
電話番号:0599-25-1175
ファックス:0599-25-5241

メールフォームによるお問い合わせ