通所型サービスC

更新日:2022年03月31日

お元気くらぶとは?

運動能力の向上と日常生活動作の安定などを目指す筋力トレーニングを中心とした教室となります。

お元気くらぶでは、6か月間の筋力トレーニング(鳥羽市独自のとばらんす運動)を中心に行い、運動機能の向上と日常生活動作の安定を目指す通所型の事業となります。利用開始時、3か月後、6か月後ごとに、理学療法士が運動機能の評価を行います。

とばらんす運動の詳細は下記のリンクからご覧いただけます。

鏡の前で手すりを持ちながら片足を上げ運動をする高齢者たちの画像

お元気くらぶでは、筋力トレーニングだけではなく、参加者同士でお話しながら、楽しい雰囲気のもとで運動を実施しています。

お家でも自主トレーニングに励んでいただくため、参加者の方には、1週間の活動を記録しながら参加していただきます。

お元気くらぶの効果

お元気くらぶで、とばらんす運動を実施6か月後、参加者の歩行速度とバランス能力、立ち上がり能力が向上しておりました。

5メートル距離の早歩き速度

5m距離の早歩き速度のグラフ

椅子から立ち上がる、3メートル歩く、 目印を回る、椅子に戻って座るまでの速度

椅子から立ち上がる → 3m歩く → 目印を回る → 椅子に戻って座るまでの速度のグラフ

<30秒間で椅子から何回立ち上がれる回数>

30秒間で椅子から何回立ち上がれる回数

<参加者のこえ>

参加者のこえのイラスト

など

対象となる方

  • 要支援1、要支援2の方
  • 要支援状態になるおそれのある方(注釈)

(注釈)65歳以上の方で、「基本チェックリスト(PDFファイル:190.6KB)」という評価により、生活機能の低下が 認められた方。なお、「基本チェックリスト」は、鳥羽市地域包括支援センターにて、実施できます。

 まずは、「簡単!介護予防チェック!(PDFファイル:1.1MB)」にて、ご自身の状態をご確認ください。

お元気くらぶの開催日時

お元気くらぶ実施時には、保健師・看護師・理学療法士が体調の確認と運動の指導をさせていただきます。

お元気くらぶの開催日時
曜日 毎週火曜日
時間 14時00分~15時30分
場所 鳥羽市保健福祉センターひだまり
費用 無料
送迎 6か月間は送迎可能(ご相談ください)

また、同時に、とばらんす運動認定パートナー養成講座も実施しております。

ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

関連リンク

養成講座も実施しております。   関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 地域包括支援センター
〒517-0022 三重県鳥羽市大明東町2番5号
電話番号:0599-25-1182
ファックス:0599-25-1154

メールフォームによるお問い合わせ