とばぐらし“きらりと笑顔が輝くまち”

更新日:2022年05月24日

きらりと笑顔が輝くまち、鳥羽で暮らそう

新着情報

移住・定住に取り組んでいます

鳥羽市では平成28年を「移住・定住元年」とし、県内市町で初めて、移住・定住を専門的に行う部署「移住・定住係」を設置しました。専属の職員を3名配置し、“切れ目ない、きめ細やかな移住支援”に取り組んでいます。

都市部からの移住希望者を積極的に支援するため、市内外に向けた情報発信とともに、移住相談会の開催や、鳥羽での暮らしを体験するツアーの開催等を行っています。

鳥羽市の「仕事」「住まい」「子育て」に関する情報を一元化し、ワンストップでの情報提供、相談支援を受けることができます。また、東京交通会館にある「ええとこやんか三重移住相談センター」等とも連携しながら、個々のご要望に応じた相談支援も行っています。

ええとこやんか三重の紹介写真
鳥羽市の移住相談の流れ

切れ目ない、きめ細やかな移住支援に取り組んでいます!

移住希望者の個々の検討段階に合わせて、適切なアドバイスを行い、ご希望に応じた「仕事」「住まい」「子育て」に関する情報提供や、現地案内も随時行っています。また、移住希望者の受け入れに積極的な町内会等と連携し、移住後の地域での受け入れ支援も行っています。

切れ目ない、きめ細やかな移住支援の図

官民連携による移住・定住のまちづくりへ

鳥羽への移住を促進させるためには、地域での受け入れ体制が非常に重要になります。そこで市では、空き家の増加や第1次産業の後継者不足等の地域課題の解決を目的に、移住希望者の受入れに積極的な下記の3地域をモデル地域に位置づけ、地域と連携した取り組みを進めています。

市全域ではなく、移住者の受け入れに意欲的な地域を舞台に成功事例を作り上げ、それを市内他地域への横展開につなげていきたいと考えています。

(1)鳥羽なかまち:「中心市街地の活力低下」×「地方での起業を目指す若者」

鳥羽なかまち

まちの活力が失われつつある市街地において、都会からUターンしてきたまちの娘たちが切っ掛けとなり立ち上げた「鳥羽なかまち会」。昭和レトロな街並みと人の温かさに触れられる「鳥羽なかまち」での起業希望者を支援します。

(2)石鏡町:「漁業後継者不足」×「海女さんに憧れる女性」

石鏡町

まちの女性が海女として活躍している石鏡町において、漁村ならではの生活や海女としての暮らしに憧れる女性をターゲットに、地域おこし協力隊を募集。着任後、まちの資源や課題を学び、自らの経験やスキルを基にした地域おこしを展開していきます。

(3)答志和具町:「離島の小規模学校」×「島暮らしに憧れる家族」

答志島

児童・生徒数が減少を続けている離島の学校を存続させていくため、島の特色ある学校教育や島ならではの恵まれた子育て環境の魅力を活かし、離島留学制度の導入や、島での暮らしに憧れる家族の移住を支援していきます。

子育て世帯や未来を拓く若者を応援するまち

鳥羽市では、子どもの成長段階に合わせた支援や、移住・起業支援など、子育て世帯や未来を拓く若者を応援しています。“住み続けたい”、“住んでいて良かった”と思われるまちを目指して、「とばぐらし」を応援していきます。

船が浮かぶ海を背に、様々な年代、性別の人形が手をつないで見つめ合う写真

「仕事」応援メニュー

空き家バンク

「子育て」応援メニュー

黄緑色の帽子と服を着たジュジュという女の子のイラスト

移住相談会、交流会、移住体験ツアー開催情報

令和3年度に開催予定の移住相談会です。

オンライン相談は、随時受け付けております。次のリンクの申請フォームからお申し込みください。

移住相談会一覧
月日 時間 場所 開催イベント 参加自治体
4月16日(土曜日) 13時00分-14時30分 オンライン ええとこやんか三重移住座談会 ~何から始めればいい!? 移住の進め方~ 鳥羽市、津市、四日市市、伊賀市、多気町

(注意)新たなイベント、開催日、時間等の予定が決まりましたら、随時情報を更新します。

とばへの移住相談、資料請求など

鳥羽での「仕事」「住まい」「子育て」に関する応援メニューなどのサポート情報提供や、ご希望に合わせた現地案内を随時行っています。
鳥羽への移住、鳥羽での定住、各支援策等に関するお問い合わせは、企画財政課移住・定住係(電話番号:0599-25-1227)までお気軽にお問い合わせください。

R3担当者

皆さまの”とばぐらし”をサポートします!/

令和3年度移住・定住係 一同より

とばぐらし関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課 移住定住係
〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽三丁目1番1号
電話番号:0599-25-1227
ファックス:0599-25-3111

メールフォームによるお問い合わせ