インバウンドの受入に向けたツールを配信します。

更新日:2022年03月31日

伊勢志摩サミットの開催決定を受け、鳥羽市内でも外国人観光客が増加が見込まれています。

市では、外国人観光客の受入に際して、事業者を支援するために活用できるツールを作成しました。

指さし会話シート

シートを指さすことで外国人観光客との意思疎通を図るための会話シートです。英語・中国語(簡体字、繁体字)、韓国語でのシートをご用意しています。

印刷済みのシートをご希望の場合は、商工会議所、観光協会、市農水商工課窓口にてお申し出ください。

データをご利用の場合は下記の表からダウンロードいただけます。

共通版、会計前会話・会計後会話は、ほぼすべての事業所でお使いいただける内容ですが、より踏み込んだ部分についてはジャンル別シートをご活用ください。

共通版 4言語併記

共通版 4言語併記の指さし会話シート
シート枚数 シート区分 内容
3ページ 各施設 共通シート 本ツールの使い方(PDFファイル:938.9KB)
どの言語を選ぶか、挨拶等の基本の会話(PDFファイル:450.7KB)

言語別版 言語別シート

各施設共通シート

各施設共通の言語別指さし会話シート
シート枚数 内容
1ページ 会計前の会話(選ぶ、説明する)会計後の会話(レジ・カード・包装)
英語(PDFファイル:369KB)
中国語 簡体字(PDFファイル:472.1KB)
中国語 繁体字(PDFファイル:499.6KB)
韓国語(PDFファイル:458.7KB)

ジャンルに応じて必要なジャンルのみ活用するシート

宿泊施設でお使いいただける指さし会話ツールは観光課が作成しています。

ダウンロードは鳥羽市観光協会のホームページより

日本文化説明データ

トイレ・入浴のマナー、浴衣の着用方法等について説明しております。こちらも4言語でのデータを作成しました。

印刷したシートの配布はしておりませんが、ダウンロードいただき各事業所で施設の掲示や受付での説明資料としてご利用いただけます。

ダウンロードは下記リンクからお願いします。

日本語

英語

中国語

韓国語

この記事に関するお問い合わせ先

観光商工課 商工労政係
〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽三丁目1番1号
電話番号:0599-25-1156
ファックス:0599-25-1159

メールフォームによるお問い合わせ